MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

先輩の可愛がり

今まで沢山の先輩にお世話になってきた。そして、今も本当に様々な先輩に良くして頂いている。先輩という存在無くしては何事もうまくいかなかっただろう。色んな先輩がいる中、お茶目な人も多い。「この人・・暇なの?」って勘違いしてしまうようなじゃれ方…

いただきますとごちそうさま

気付けば30歳になっていた。幸か不幸か人よりもいくらかは少年の心は失わずにいてる気がするけど、年齢的には立派な大人。もちろん、まだまだ未熟な身であることは自覚しているけれど、それでもハタチの頃から考えると大人になったなぁと自分で思えることが…

急な雨

いつものカフェにいると急に雨が降ってきた。 そろそろ出ないといけない時間になったけれど傘は持ってきていない。でもまぁ、自分的には傘がなくても大丈夫な雨量だった。 面倒臭がりな性格のせいなのか、普段から小雨ならあまり傘をささないのでそのまま店…

いつか必ずアフターオクトパスベイカー

夕方の心斎橋の街を久々に徘徊した。たこ焼きが食べたくて。 ・・・・・ なかった。 たこ焼き屋は沢山あるけど、どこも焼けてなくて、すぐには買えないとのこと。 一軒目で「20分近くかかりますかねぇ」と言われたので「じゃ良いです」と断って別の店を探し…

「ご馳走さまでした」って言ってスベったことありますか?僕はあります。

先日、高校時代の友人の結婚式に参加した。 この日主役の友人は高校の部活で青春を共に過ごした仲間。彼女の晴れ姿は美しく、式も披露宴も豪華で華やかで品があり、何より友人の花嫁は本当に幸せそうだった。 それはそれは立派な式と披露宴で、ゲストをもて…

お芝居というものに出ます

明日からsarava東京にて カミナリフラッシュバックス×艶ポリス 年忘れ企画 「私はそうは思わない!〜けどそう思うって人がいるならそうかもね」 に出演します!お芝居です!演劇です!!! お芝居します!!!そしてピアノも弾きます 。 良かったら見に来て…

PlayStation®︎ Awards 2017に参加してきました

昨日、グランドプリンスホテル新高輪にて開催された『PlayStation®︎ Awards 2017』に参加してきました。 「参加してきました」と、さもゲーム業界関係者かのような物言いをしていますが、僕の職業はミュージシャン。ということで、会に参列したわけでも何か…

ダメな先輩

先輩というものはいつまでたっても先輩です。 その人との人間関係のスタートが先輩後輩としての関係でスタートしたなら、死ぬまでずっと先輩は先輩。そして僕はずっと後輩。そう思っています。 一口に先輩後輩と言っても、その中で育まれる関係性や接し方は…

そろそろ人類が真剣に取り組むべき問題

どうでも良いことに対する記憶力は良い方だと思う。 幼少期のとある日に交わした家族や友達との会話、わくわくして臨んだイベント、いまはもうなくなってしまった近所のお店のことや、採用された数日後に飛んだ、バイト先の新人さんとがつけてたピアスのデザ…

ご利用は計画的にしないとあかんでって思いました

グッと我慢して腹の中に溜まってることを飲み込んでしまうのが大人の対応の時もあれば、あえてそれを吐き出してパッと言ってしまうことも大人の智慧の一つな時もあると思う。 どっちかっていうと前者か後者かってのは性格に依るところが大きいですけど、僕は…

今日はきねんび!

本日、所属するバンド「Calmera」の9thアルバム「JAZZY GOLD CHAIR」がリリースになりました!! 【11/14更新】9thアルバム「JAZZY GOLD CHAIR」発売決定! | NEWS | Calmera (カルメラ) official website 全国のタワーレコードやビレッジバンガードを始めと…

適度な酒量なんて人によって違うけどもって話

「酒は百薬の長と申しますが…」 先日、人生で初めて寄席に行ってきました。ずっと興味はあったけど、中々足を運べずにいた中、「昭和元禄落語心中」という漫画を見たら無性に生で落語が見たくなって、行ってまいりました。 新宿の寄席、末廣亭に行って来た。…

浮くのが嫌だとかそんな簡単な話じゃないって話

圧倒的な運動不足!!!!!!!! 最近感じる事と言えば、そう。圧倒的な運動不足感。 小学生時代は家にこもってゲームをするより、友達と外に出て暗くなるまで元気に遊んでたし、中高と陸上部で、毎日嫌になる程走っていた。そんな運動少年が、何となくモ…

一般人なりに日本で一番易しく「アウフヘーベン」について書いてみた

2017年の流行語のノミネート30ワードの中に「アウフヘーベン」という言葉が入っている。 東京都知事の小池さんが繰り出す数々の横文字の中の一つとして話題になったということぐらいしか認識してないんですが、今日は「アウフヘーベン」って何かを真剣に考え…

じいちゃんは電話口で「もしもし」を二回言う

ギリギリ月曜に間に合った!パクシンです。 ちょっと前にiPhone8に機種変更してから、サクサクで気持ち良い。 それまで画面バキバキ度で言うと関東大会で準決勝ぐらいは狙えそうなぐらいの気合いの入り方だったんで、いまめちゃくちゃ捗ってます。 スマホっ…

お久しぶり

ブログお久しぶりです。 Calmeraのメンバーの辻本氏がはてなblogにお引越しして来まして、俺もそろそろちゃんとやろうかなと思いまして。何回目の宣言やねんっちゅう話やけど。 ちなみに辻本氏のブログはこちら。 tsuujiimot.hatenablog.com このパクシンの…

いつも応援して下さる皆様へ、大切なご報告。

いつも応援して下さる皆様へ。 先日、カルメラは10周年を迎え、渋谷CLUB QUATROでの記念ワンマンライブを大盛況のうちに終える事が出来ました。 これも協力して下さった方々、チームの皆様、そして何よりこれまで応援して下さった皆様のお陰です。本当に感謝…

2017年 新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。ことよろ。 人は新年に大なり小なり目標を掲げるものでして「一年の目標はこれ!」と、張り切って立てるもそれをどれくらい実行できるんやろう。 一年の始めに立てた目標なんて忘れてし…

2017年 新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。ことよろ。 人は新年に大なり小なり目標を掲げるものでして「一年の目標はこれ!」と、張り切って立てるもそれをどれくらい実行できるんやろう。 一年の始めに立てた目標なんて忘れてし…

アルバムリリース!〜ワインと曲は一度寝かせると味が増す〜

新潟向かってます。寒がりパクシンです。 って書いてる時は新潟向かってたんですけど、日にちがたって今は家です。 パクシンは移動時間を使って、アルバムリリースに伴って、ちょっと突っ込んだ話しや想いなどをブログに書いたんですけどPCからじゃないと更…

ドッペルゲンガー見たら死ぬって多分うそ

TULLY'S COFFEEのコーヒーって結構美味しいよね。パクシンです。 気付いたら季節は冬に向かって全力疾走してる感じになってますけど、この時期の散歩って気持ち良いよね。 何いきなりこの話って感じで自分も戸惑ってはいるけど、この季節の散歩って気持ち良…

多分今日は一生想い出に残る日。

誕生日を迎えました。 今日で僕は28歳になりました。 沢山のお祝いの言葉を頂き感謝です。 今年もこの日を迎えて無事に一つ歳を重ねることが出来たのは、関わってくれる人たちのお陰。良く見る”月並み"とも言える台詞にここまで自分の心が重なることがあると…

映画観るならひとり派?ん〜…場合による派。

昔から一人で行動することが得意な方です。 飲食店に一人で入るなんて余裕。一人で映画も行くし、買い物も一人で行く派。誰の気も遣わなくていいし。 優柔不断な性格なんで、食べるメニューも、何を買うかもゆっくりしっかり吟味してから決めたい。失敗した…

禁止にされたハーフパンツ

『お前その話今かよ』的な話になっちゃいますけど 日本ラグビー凄かったですね。 五郎丸さんの活躍が凄かった。ルール分からんけど。凄いのは分かった。五郎丸ポーズ! いや、今更なんは分かってるねん。でも、ふとした事から先ほど日本ラグビーの話題が目に…

新年に想うこと

新年あけましておめでとうございます。 今年の年初は目標を掲げることは致しません。だって。だってだって 忘れるもん 自分なりに日々頑張ってたらそれで良いんちゃうかな思ってます。今年も相変わらず自分に甘い俺ですが、皆様どうかよろしくお願い致します…

あの時の高校の音楽室からTVのコマーシャルへ。〜「犬、逃げた。」という曲〜

先日、僕のバンド「カルメラ」の楽曲、「犬、逃げた。」がSONYの新型ハイレゾウォークマンのキャンペーンソングに抜擢されました。 headlines.yahoo.co.jp 現在、TVコマーシャルでも流れ始め、本日、12/2に再録音源もリリースされました。 まさかこの曲がこ…

パクシンの部屋TOKYO vol.6~杉瀬陽子さんを迎えて~

天才っていう言葉って、その人を表す時に使うと逆になんだかチープな表現になってしまう気がして使いたくない。でも、他に表現する言葉が見つからないので、ついつい使ってしまうんですよね。 シンガーソングライターの杉瀬陽子さんはまさにその天才。 彼女…

パクシンの部屋OSAKA vol.1 〜Sundayカミデ氏を迎えて〜

新幹線の中です。パクシンです。 昨夜は東心斎橋の和bar valineにて『パクシンの部屋OSAKA vol.1』でした。 ゲストはワンダフルボーイズのボーカル、Sundayカミデさん。沢山の方にお越し頂けて感謝です。 大阪アンダーグラウンドシーンを背負って立つサンデ…

SOFFetと一緒に。

テレビに出ている芸能人って、いつ自分が芸能人であることを実感するんですかね。 出演している番組をたまたま見ていた友人や親戚から、テンション高めな連絡があったとき? 街を歩いてるときに知らない人からサインや握手、写真を求められたとき? 色々ある…

謎の喫茶店と人生初のソロライブのお知らせ

お盆真っ只中ですね。何だか暑さも少しマシになっていて、少し前よりは過ごしやすくて良い感じです。 今日は名古屋に来てまして。野外でのライブなのでこれぐらいの気温は凄く有難いです。 そして名古屋といえば、喫茶店! 喫茶店好きの僕としては、喫茶店文…