MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

いつも応援して下さる皆様へ、大切なご報告。

いつも応援して下さる皆様へ。 先日、カルメラは10周年を迎え、渋谷CLUB QUATROでの記念ワンマンライブを大盛況のうちに終える事が出来ました。 これも協力して下さった方々、チームの皆様、そして何よりこれまで応援して下さった皆様のお陰です。本当に感謝…

2017年 新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。ことよろ。 人は新年に大なり小なり目標を掲げるものでして「一年の目標はこれ!」と、張り切って立てるもそれをどれくらい実行できるんやろう。 一年の始めに立てた目標なんて忘れてし…

2017年 新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。ことよろ。 人は新年に大なり小なり目標を掲げるものでして「一年の目標はこれ!」と、張り切って立てるもそれをどれくらい実行できるんやろう。 一年の始めに立てた目標なんて忘れてし…

アルバムリリース!〜ワインと曲は一度寝かせると味が増す〜

新潟向かってます。寒がりパクシンです。 って書いてる時は新潟向かってたんですけど、日にちがたって今は家です。 パクシンは移動時間を使って、アルバムリリースに伴って、ちょっと突っ込んだ話しや想いなどをブログに書いたんですけどPCからじゃないと更…

ドッペルゲンガー見たら死ぬって多分うそ

TULLY'S COFFEEのコーヒーって結構美味しいよね。パクシンです。 気付いたら季節は冬に向かって全力疾走してる感じになってますけど、この時期の散歩って気持ち良いよね。 何いきなりこの話って感じで自分も戸惑ってはいるけど、この季節の散歩って気持ち良…

多分今日は一生想い出に残る日。

誕生日を迎えました。 今日で僕は28歳になりました。 沢山のお祝いの言葉を頂き感謝です。 今年もこの日を迎えて無事に一つ歳を重ねることが出来たのは、関わってくれる人たちのお陰。良く見る”月並み"とも言える台詞にここまで自分の心が重なることがあると…

映画観るならひとり派?ん〜…場合による派。

昔から一人で行動することが得意な方です。 飲食店に一人で入るなんて余裕。一人で映画も行くし、買い物も一人で行く派。誰の気も遣わなくていいし。 優柔不断な性格なんで、食べるメニューも、何を買うかもゆっくりしっかり吟味してから決めたい。失敗した…

禁止にされたハーフパンツ

『お前その話今かよ』的な話になっちゃいますけど 日本ラグビー凄かったですね。 五郎丸さんの活躍が凄かった。ルール分からんけど。凄いのは分かった。五郎丸ポーズ! いや、今更なんは分かってるねん。でも、ふとした事から先ほど日本ラグビーの話題が目に…

新年に想うこと

新年あけましておめでとうございます。 今年の年初は目標を掲げることは致しません。だって。だってだって 忘れるもん 自分なりに日々頑張ってたらそれで良いんちゃうかな思ってます。今年も相変わらず自分に甘い俺ですが、皆様どうかよろしくお願い致します…

あの時の高校の音楽室からTVのコマーシャルへ。〜「犬、逃げた。」という曲〜

先日、僕のバンド「カルメラ」の楽曲、「犬、逃げた。」がSONYの新型ハイレゾウォークマンのキャンペーンソングに抜擢されました。 headlines.yahoo.co.jp 現在、TVコマーシャルでも流れ始め、本日、12/2に再録音源もリリースされました。 まさかこの曲がこ…

パクシンの部屋TOKYO vol.6~杉瀬陽子さんを迎えて~

天才っていう言葉って、その人を表す時に使うと逆になんだかチープな表現になってしまう気がして使いたくない。でも、他に表現する言葉が見つからないので、ついつい使ってしまうんですよね。 シンガーソングライターの杉瀬陽子さんはまさにその天才。 彼女…

パクシンの部屋OSAKA vol.1 〜Sundayカミデ氏を迎えて〜

新幹線の中です。パクシンです。 昨夜は東心斎橋の和bar valineにて『パクシンの部屋OSAKA vol.1』でした。 ゲストはワンダフルボーイズのボーカル、Sundayカミデさん。沢山の方にお越し頂けて感謝です。 大阪アンダーグラウンドシーンを背負って立つサンデ…

SOFFetと一緒に。

テレビに出ている芸能人って、いつ自分が芸能人であることを実感するんですかね。 出演している番組をたまたま見ていた友人や親戚から、テンション高めな連絡があったとき? 街を歩いてるときに知らない人からサインや握手、写真を求められたとき? 色々ある…

謎の喫茶店と人生初のソロライブのお知らせ

お盆真っ只中ですね。何だか暑さも少しマシになっていて、少し前よりは過ごしやすくて良い感じです。 今日は名古屋に来てまして。野外でのライブなのでこれぐらいの気温は凄く有難いです。 そして名古屋といえば、喫茶店! 喫茶店好きの僕としては、喫茶店文…

大阪府立大学インタビュー裏話『チリンチリンを巡るドラマ』

気を抜くと更新が滞ってしまうけど、そんな自分も許してあげるパクシンです。 夏らしく色々と忙しくさせて頂いており、ありがたいの一言に尽きるですが、その辺の報告やら近況やら何やらはあまりブログでは綴らないので、色んな情報チェックしたいのに!もう…

『パクシンの部屋TOKYO vol.1』と残されたエビチリ

良い人間性っていうのがどういうものなのか、定義することはできないけど、周りで出会う人は素晴らしい人間性を持っている人が多い。 『俺もこんな人になれたらな〜』 と思うけど、自分にはまだまだ理性で抑えきれないクズ人間な感情があるみたいで、中々良…

先輩と後輩で作ってきた関係が一つのカタチになります

言い方はちょっと悪いけど、僕には舎弟のような存在が何人かいます。と言っても、パシリに走らせたりするような存在として扱ってる訳ではなく、可愛い後輩として、それはもう全幅の信頼を置いて、親友のような付き合いをしている…つもりです。本人たちがどう…

ゴッドファーザーと重ね合わせるルーツの話

一番好きな映画は何ですか?という質問をされると困る。この質問は対象が本や音楽、アーティストや芸能人に入れ替わってされる ことだけど、何が一番なんて決めることは難しい。別に、もっともっと特別なオンリーワンなんてこと言いたい訳じゃなくて、自分に…

頑固者のマスターと俺

いつもよく行く喫茶店のマスターは絵に描いたような頑固者だ。 本当に頑固者かどうかは分からないけど、ものすごく頑固者っぽく見える。いつも寡黙で、コーヒーサイフォンを睨みつけるように見ながら、真剣にホットコーヒーを淹れているその様はまさに職人の…

時を超えて共鳴した遺伝子

先日、大阪の味園ユニバースで開催された『キャバレーなう!』というイベントに出演しました。 昭和のキャバレーが一日限りの復活というコンセプトで、昔を懐かしんで来場されているお父さん方がちらほらおられたのが印象的でした。 実家に帰りその話をして…

脳の力が持つ無限の可能性を祖父から感じた話

いくつになっても勉強は必要。パクシンです。 最近、自分のルーツとして韓国語、そして英語の重要さ、それらを勉強する必要性が自分の中でどんどんと大きくなっていってます。 ちゃんと勉強をしよう。どっちも素養はあるはずだし、ちょっとずつで良いからき…

ガラスを通して見えた哲学

目を凝らしてみると、物事の奥深くまで見えることがある。パクシンです。 中途半端に要領が良かったりすると、物事を一目見ただけで『あ!これこういうことね〜。はいはい。』と、分かった気になってしまう事があると思います。でもそこには、複雑な外的要因…

なんばHatchでの1日の全て

昨夜はなんばHatchでのワンマンライブでした。 まずは一言。その日関わってくれた方々、駆け付けてくれた方々、来れなくとも応援してくれていた方々、本当に皆さんありがとうございました。 目標に向けて駆け抜けて来た、昨日の一日を余すことなくお届けでき…

誕生日になると思い出すこと

年を一つ重ねて27歳になりました。 今日は生きとし生けるもの全てに愛おしい眼差しを送ってしまおうかってぐらい、健康で無事に誕生日を迎えられた事をありがたく思ってます。 後輩から下げた感じで入ってこられて、最終的に自信持ってくださいって言われて…

ブログを1ヶ月毎日更新した結果感じた話

現実でも眠りの中でも夢を見てます。パクシンです。 ええ。上手いこと言ったつもりですよ。 ブログを毎日更新してみて… ずっと続いていた連続更新。ついにここ3日間はお休みしちゃいました。『やめてるやん』の声が一つも上がらなかったからっていじけちゃい…

突然の電話で展開変わった話

夢はトリリンガル。パクシンです。 したい事、できるようになりたい事などみなさん色々おありでしょう。年が明けた瞬間にそれを『今年の目標は◯◯すること!』みたいな感じでSNSで発表しちゃうでしょう?そし え〜今、これを書きかけてる時に知らない番号から…

歩くのが捗る散歩にぴったりなBGMの話

晴れた日には散歩もいいもんっすね。パクシンです。 ジブリ作品ではとなりのトトロが一番好きなんですけど、何と言ってもあの名曲『散歩』の持つパワーと言ったら計り知れないものがありますね。 "あっるーこーあっるーこー♩わたしはーげーんきー♩" この歌詞…

UJという男

今日はUJプロジェクトのライブでした!UJは大学のパイセンでサックスプレイヤー。詳しくはまた明日。以上パクシンでした!

まさかの『イタズラなkiss』だった話

気付けばアップル製品が身の回りに増えている。パクシンです。 今日Apple Watchが発表されましたね。俺は全然いらないなー。それよりも気になるのは新型MacBookです。今使ってるのがMacBookPro early2011というモデル。もう4年前?のなんで、そろそろ買い替…

打ち合わせはいつも

雨に降られてカンカンむーすーめーパクシンです。いつも下北沢でスタジオに入っています。最近スタジオ後にミーティングをしがちですが、いつも同じ店。こんなカフェオレが飲めるお店。最近は常連として覚えられたのか『いつもの』で通ります。うまいねんな…

とある大学のとあるサークルに潜入してきた話

学生時代は角度で言うと30度ぐらい斜に構えてました。パクシンです。この週末は関西で過ごしまして。行ったり来たりし過ぎてる感も否めない所はありつつも、今回もちゃんと実りある遠征となりました。その締め括りとなる本日、先ほど。カルメラは立命館大学…

藤岡という男その1

将来村を作って村長になりたい。パクシンです。高校大学の後輩、そしてカルメラスタッフとして長く深く接してきた後輩藤岡。パクシンの舎弟その1と揶揄されることもある藤岡。今は九州にいる藤岡。でも何故か月イチペースで会う機会のある藤岡。そんな藤岡と…

BBBBが高揚感爆上げスイッチ押してくれたから明日からも頑張る!ってなった話

ポール死亡説信じたくない。パクシンです。 昨夜はBlackBottomBrassBand略してBBBBとの2マンツアー『ハピネスパレードツアー2015』のファイナルでした。 これまでのツアーについての記事はこちら <a href="http://pakshin.hatenablog.com/entry/2…

私は鳩になりたい

疲れるとすぐ体調に出るパクシンです。 だから、おかしいと思ったらすぐにジキニンを飲みます。それと睡眠。食べるものにも気を遣います。今は大丈夫ですけど、これから春に向けて大忙しな中、絶対に体調は崩せない。体調管理により一層注意して過ごします。…

長島愛生園で歌った話

3/28のなんばハッチワンマンが近付いて来てバタバタとした日々を過ごしています。パクシンです。 年間100本をゆうに越える数ライブをしていますけど、その中でも特に力の入った公演というものは当然あります。3/28のワンマンはもちろん、4/3の渋谷duoでの自…

神様、今年の誕生日要りませんからって話

3月は誕生月という事で毎日なんかウキウキするパクシンです。と言っても今年の3月は誕生日どころじゃありません。どうしても成功させたい一大イベントがあるのです。3/28なんばハッチワンマンカルメラ特設サイト なんばギンギン大作戦!カルメラが8周年だよ…

みじん切りの画期的な上達のさせ方とは?って話

喫茶店でジャンプ読んでんきたのでHP回復しました。パクシンです。 やりたい事が色々ある浮ついた性格の僕ですが、今一番やりたい事は美味しいものを食べる事です。完全にナウの話です。 単純に料理うまくなりたい ミュージシャンという職業柄、どうしても外…

フランス人が叫んだ話

スイーツ男子です。パクシンです。 男子にしては甘いものが好きなわたくし。疲れると甘いもの欲しちゃう体です。糖尿病まっしぐら… 父親はフランス人 男子にしては甘い物が好きなパクシンは、男子にしては身体の造りが繊細です。冬は膝掛け、夏は氷なしのお…

昨日のライブと俺の纏ってるオーラの話

昨日はデュオライブでした。たまにやってる、大阪のベーシスト坂田ケージ(下の名前の漢字分からん)さんとのデュオ。もうかれこれ2年以上不定期にやってるのかな? きっかけはケージさんからの『一緒に何かやろうや』の一言で、始めはあまり喋ったことない良…

カルピスと新幹線の車内の話

カルピスが好きです。パクシンです。 濃いめ好きがマジョリティな世の中で、僕は薄め派というマイノリティとして生きています。カルピスなんか貴重やってんから、たまにお中元か何かで貰えたら大事に大事に薄めて飲むもんやったんや。でも、大人になってから…

徹子の部屋に出演した佐々木希が可愛過ぎた話

昼一の予定が流れて呆然としてます。パクシンです。 可愛い女子に囲まれて毎日過ごしたい。要はもてたい。そんな不純な動機でバンドを始める人は多いと思います。え?僕?ボカァ違いますよ。そりゃ始めた時にちょっとでも下心がなかったか?と言われれば嘘に…

今からもうお花見のこと考えてますって話

暖かくなってきたのでそろそろお花見のこと考えてます。パクシンです。 写真は去年の岡山ファーマーズマーケットにて開催された『花フェス』に出演した時の空き時間に撮ったものです。今年も『花フェス』出演するよ! 思えば学生時代の花見といえば、大阪城…

昨日のライブとKORG SV-1の話

調子に乗るとミスをします。パクシンです。 昔からよくおかんに『調子乗んな』的なこと言われてました。調子に乗ってると絶対に分かりやすく何か良くない事が起こって来た僕。子供の時はよくそれで大きな怪我してました。やっぱり調子に乗らず、地に足つけて…

今行きたい場所の話

東京に帰って来ました。パクシンです。 今行きたいところ この2週間近くの旅でまた色々な出会いと楽しい思い出がいっぱいできました。 新しい土地に降り立ったり、改めて大阪でゆっくり過ごすことができたり、大学に凱旋してルーツを再確認できたりと充実し…

母校に凱旋した話

昨日は休載という体のせこい更新をしてすいません。パクシンです。 母校で凱旋ライブをしてきました 改めまして昨日は大阪府立大学軽音楽部にオファーを受けてライブをして来ました。 関わりの深い現役生達のアツイ想いから実現したこのイベントは、現役生や…

メモシン休載のお知らせ

本日は母校の大学に来ました。パクシンです。という訳で、本日は母校大阪府立大学軽音楽部のイベントにラブコールを頂きライブします。せっかくなので、久々にOB集合してトラベルスイングのUJやトミーともバンドをやる予定。喫茶アラジンに久々に行けるのも…

逃げることから大脱走したい話

毎日のように犬逃がしてます。パクシンです。 というのも、バンドに『犬逃げた』という曲があってそれを毎回のように演奏しているから。 お題に挑戦してみます このブログが毎日続いているので、初めてはてなブログが出している"今週のお題"っていうのに挑戦…

【大阪行ったらこれ食っとけ!】生野区のお好み焼き屋名店を紹介します

大阪市生野区出身パクシンです。 何日か前のエントリーで地元の銭湯文化の衰退に歯止めをかけたいと言っていましたが、まずは世間に生野区の良いところを知ってもらうため、地元の名店を紹介したいと思います。 生野はお好み焼きがアツイ! 大阪の名物といえ…

親友の基準について3秒だけ考えてみた話

昨日の記事であんなに純喫茶について語ってたくせにスターバックスから更新。パクシンです。 昨日のライブのはなし 昨夜は大学時代の親友でもあり、パーカッショニスト、ドラマーでもある松田レオという男と二人でデュオライブでした。急な告知にも関わらず…

天神橋筋商店街の喫茶店巡ってきた話

純喫茶愛好家パクシンです。 小洒落たカフェも勿論いいけど、純喫茶にはそういうところにない良さがいっぱいある。洒落た空間だと少し姿勢を正さないといけないというか、ちょっとした窮屈感みたいなものをどうしても感じてしまうけど純喫茶は肩の力を抜いて…