MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

浮くのが嫌だとかそんな簡単な話じゃないって話

圧倒的な運動不足!!!!!!!! 最近感じる事と言えば、そう。圧倒的な運動不足感。 小学生時代は家にこもってゲームをするより、友達と外に出て暗くなるまで元気に遊んでたし、中高と陸上部で、毎日嫌になる程走っていた。そんな運動少年が、何となくモ…

一般人なりに日本で一番易しく「アウフヘーベン」について書いてみた

2017年の流行語のノミネート30ワードの中に「アウフヘーベン」という言葉が入っている。 東京都知事の小池さんが繰り出す数々の横文字の中の一つとして話題になったということぐらいしか認識してないんですが、今日は「アウフヘーベン」って何かを真剣に考え…

じいちゃんは電話口で「もしもし」を二回言う

ギリギリ月曜に間に合った!パクシンです。 ちょっと前にiPhone8に機種変更してから、サクサクで気持ち良い。 それまで画面バキバキ度で言うと関東大会で準決勝ぐらいは狙えそうなぐらいの気合いの入り方だったんで、いまめちゃくちゃ捗ってます。 スマホっ…

お久しぶり

ブログお久しぶりです。 Calmeraのメンバーの辻本氏がはてなblogにお引越しして来まして、俺もそろそろちゃんとやろうかなと思いまして。何回目の宣言やねんっちゅう話やけど。 ちなみに辻本氏のブログはこちら。 tsuujiimot.hatenablog.com このパクシンの…

いつも応援して下さる皆様へ、大切なご報告。

いつも応援して下さる皆様へ。 先日、カルメラは10周年を迎え、渋谷CLUB QUATROでの記念ワンマンライブを大盛況のうちに終える事が出来ました。 これも協力して下さった方々、チームの皆様、そして何よりこれまで応援して下さった皆様のお陰です。本当に感謝…

2017年 新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。ことよろ。 人は新年に大なり小なり目標を掲げるものでして「一年の目標はこれ!」と、張り切って立てるもそれをどれくらい実行できるんやろう。 一年の始めに立てた目標なんて忘れてし…

2017年 新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。 旧年中は大変お世話になりました。ことよろ。 人は新年に大なり小なり目標を掲げるものでして「一年の目標はこれ!」と、張り切って立てるもそれをどれくらい実行できるんやろう。 一年の始めに立てた目標なんて忘れてし…

アルバムリリース!〜ワインと曲は一度寝かせると味が増す〜

新潟向かってます。寒がりパクシンです。 って書いてる時は新潟向かってたんですけど、日にちがたって今は家です。 パクシンは移動時間を使って、アルバムリリースに伴って、ちょっと突っ込んだ話しや想いなどをブログに書いたんですけどPCからじゃないと更…

ドッペルゲンガー見たら死ぬって多分うそ

TULLY'S COFFEEのコーヒーって結構美味しいよね。パクシンです。 気付いたら季節は冬に向かって全力疾走してる感じになってますけど、この時期の散歩って気持ち良いよね。 何いきなりこの話って感じで自分も戸惑ってはいるけど、この季節の散歩って気持ち良…

多分今日は一生想い出に残る日。

誕生日を迎えました。 今日で僕は28歳になりました。 沢山のお祝いの言葉を頂き感謝です。 今年もこの日を迎えて無事に一つ歳を重ねることが出来たのは、関わってくれる人たちのお陰。良く見る”月並み"とも言える台詞にここまで自分の心が重なることがあると…

映画観るならひとり派?ん〜…場合による派。

昔から一人で行動することが得意な方です。 飲食店に一人で入るなんて余裕。一人で映画も行くし、買い物も一人で行く派。誰の気も遣わなくていいし。 優柔不断な性格なんで、食べるメニューも、何を買うかもゆっくりしっかり吟味してから決めたい。失敗した…

禁止にされたハーフパンツ

『お前その話今かよ』的な話になっちゃいますけど 日本ラグビー凄かったですね。 五郎丸さんの活躍が凄かった。ルール分からんけど。凄いのは分かった。五郎丸ポーズ! いや、今更なんは分かってるねん。でも、ふとした事から先ほど日本ラグビーの話題が目に…

新年に想うこと

新年あけましておめでとうございます。 今年の年初は目標を掲げることは致しません。だって。だってだって 忘れるもん 自分なりに日々頑張ってたらそれで良いんちゃうかな思ってます。今年も相変わらず自分に甘い俺ですが、皆様どうかよろしくお願い致します…

あの時の高校の音楽室からTVのコマーシャルへ。〜「犬、逃げた。」という曲〜

先日、僕のバンド「カルメラ」の楽曲、「犬、逃げた。」がSONYの新型ハイレゾウォークマンのキャンペーンソングに抜擢されました。 headlines.yahoo.co.jp 現在、TVコマーシャルでも流れ始め、本日、12/2に再録音源もリリースされました。 まさかこの曲がこ…

パクシンの部屋TOKYO vol.6~杉瀬陽子さんを迎えて~

天才っていう言葉って、その人を表す時に使うと逆になんだかチープな表現になってしまう気がして使いたくない。でも、他に表現する言葉が見つからないので、ついつい使ってしまうんですよね。 シンガーソングライターの杉瀬陽子さんはまさにその天才。 彼女…

パクシンの部屋OSAKA vol.1 〜Sundayカミデ氏を迎えて〜

新幹線の中です。パクシンです。 昨夜は東心斎橋の和bar valineにて『パクシンの部屋OSAKA vol.1』でした。 ゲストはワンダフルボーイズのボーカル、Sundayカミデさん。沢山の方にお越し頂けて感謝です。 大阪アンダーグラウンドシーンを背負って立つサンデ…

SOFFetと一緒に。

テレビに出ている芸能人って、いつ自分が芸能人であることを実感するんですかね。 出演している番組をたまたま見ていた友人や親戚から、テンション高めな連絡があったとき? 街を歩いてるときに知らない人からサインや握手、写真を求められたとき? 色々ある…

謎の喫茶店と人生初のソロライブのお知らせ

お盆真っ只中ですね。何だか暑さも少しマシになっていて、少し前よりは過ごしやすくて良い感じです。 今日は名古屋に来てまして。野外でのライブなのでこれぐらいの気温は凄く有難いです。 そして名古屋といえば、喫茶店! 喫茶店好きの僕としては、喫茶店文…

大阪府立大学インタビュー裏話『チリンチリンを巡るドラマ』

気を抜くと更新が滞ってしまうけど、そんな自分も許してあげるパクシンです。 夏らしく色々と忙しくさせて頂いており、ありがたいの一言に尽きるですが、その辺の報告やら近況やら何やらはあまりブログでは綴らないので、色んな情報チェックしたいのに!もう…

『パクシンの部屋TOKYO vol.1』と残されたエビチリ

良い人間性っていうのがどういうものなのか、定義することはできないけど、周りで出会う人は素晴らしい人間性を持っている人が多い。 『俺もこんな人になれたらな〜』 と思うけど、自分にはまだまだ理性で抑えきれないクズ人間な感情があるみたいで、中々良…

先輩と後輩で作ってきた関係が一つのカタチになります

言い方はちょっと悪いけど、僕には舎弟のような存在が何人かいます。と言っても、パシリに走らせたりするような存在として扱ってる訳ではなく、可愛い後輩として、それはもう全幅の信頼を置いて、親友のような付き合いをしている…つもりです。本人たちがどう…

ゴッドファーザーと重ね合わせるルーツの話

一番好きな映画は何ですか?という質問をされると困る。この質問は対象が本や音楽、アーティストや芸能人に入れ替わってされる ことだけど、何が一番なんて決めることは難しい。別に、もっともっと特別なオンリーワンなんてこと言いたい訳じゃなくて、自分に…

頑固者のマスターと俺

いつもよく行く喫茶店のマスターは絵に描いたような頑固者だ。 本当に頑固者かどうかは分からないけど、ものすごく頑固者っぽく見える。いつも寡黙で、コーヒーサイフォンを睨みつけるように見ながら、真剣にホットコーヒーを淹れているその様はまさに職人の…

時を超えて共鳴した遺伝子

先日、大阪の味園ユニバースで開催された『キャバレーなう!』というイベントに出演しました。 昭和のキャバレーが一日限りの復活というコンセプトで、昔を懐かしんで来場されているお父さん方がちらほらおられたのが印象的でした。 実家に帰りその話をして…

脳の力が持つ無限の可能性を祖父から感じた話

いくつになっても勉強は必要。パクシンです。 最近、自分のルーツとして韓国語、そして英語の重要さ、それらを勉強する必要性が自分の中でどんどんと大きくなっていってます。 ちゃんと勉強をしよう。どっちも素養はあるはずだし、ちょっとずつで良いからき…

ガラスを通して見えた哲学

目を凝らしてみると、物事の奥深くまで見えることがある。パクシンです。 中途半端に要領が良かったりすると、物事を一目見ただけで『あ!これこういうことね〜。はいはい。』と、分かった気になってしまう事があると思います。でもそこには、複雑な外的要因…

なんばHatchでの1日の全て

昨夜はなんばHatchでのワンマンライブでした。 まずは一言。その日関わってくれた方々、駆け付けてくれた方々、来れなくとも応援してくれていた方々、本当に皆さんありがとうございました。 目標に向けて駆け抜けて来た、昨日の一日を余すことなくお届けでき…

誕生日になると思い出すこと

年を一つ重ねて27歳になりました。 今日は生きとし生けるもの全てに愛おしい眼差しを送ってしまおうかってぐらい、健康で無事に誕生日を迎えられた事をありがたく思ってます。 後輩から下げた感じで入ってこられて、最終的に自信持ってくださいって言われて…

ブログを1ヶ月毎日更新した結果感じた話

現実でも眠りの中でも夢を見てます。パクシンです。 ええ。上手いこと言ったつもりですよ。 ブログを毎日更新してみて… ずっと続いていた連続更新。ついにここ3日間はお休みしちゃいました。『やめてるやん』の声が一つも上がらなかったからっていじけちゃい…

突然の電話で展開変わった話

夢はトリリンガル。パクシンです。 したい事、できるようになりたい事などみなさん色々おありでしょう。年が明けた瞬間にそれを『今年の目標は◯◯すること!』みたいな感じでSNSで発表しちゃうでしょう?そし え〜今、これを書きかけてる時に知らない番号から…