MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

PE'Zライブと吉俣良さんのお誕生日会の話

ブログちゃんと始めてここ2回の記事で、音楽の事について触れてない事に気付き愕然としましたが、今日はちゃんと本職っぽい内容です。
 
 
昨日は凄く充実した一日でした。
 
その日は昼からの行動。 
まず、昭和女子大学人見記念講堂で行われたPE'Zのホールワンマンライブに遊びに行って来ました。
会場はなんと、題名のない音楽会の収録で使われてたりしている場所だとか。音の鳴りもすげぇ良かったです。
ミュージシャンって、自分以外のバンドの演奏を見ると、自分と同じパートの人の演奏を見がちだと思うんです。けど俺は別にそうじゃなくて、曲全体の事、メロディとか構成とかアンサンブルに目行きがちなんですよね。何か偉そうですいません。
 
 
 
 
けどね、見ちゃうよね。
 
 
 
 
ヒイズミさんの事みちゃうよね。
 
 
 
 
どういう原理であんな事できてんのか全く分からん圧倒的なパフォーマンス。
 
 
 
気付いたらあっちゅう間にライブ終わってました。
終演後に遊びに行ってたバンドメンバー皆で楽屋挨拶にも行きましたが、皆さん、さすがのクールでナイスガイでした。
 
 
良いもん見たら刺激いっぱい貰うなー!!
 
と思いながら、三茶で時間を潰して木場へ。
 
遡ること数日前、占い師のゲッターズ飯田さんと飲んでる時に『パクシン君、吉俣良さんって知ってる?』と言われ、食い気味に『知ってます知ってます!!』と答えると『よく一緒に飲むんだよー。今度飲む時また誘うね。』と言われ『まじっすかまじっすか!わーありがとうございます!!』
なんて言っていつか本当にご一緒できれば良いなぁと思ってると早速飯田さんから本当にお誘いのメールが。
 
 
吉俣さんのお誕生日会を兼ねた飲み会を屋形船で行う
 
 
という、素敵な会へのお誘いでした。僕が吉俣さんを知るきっかけになった、大の吉俣良ファンのゴウシ君も一緒に行く事になりました。
 
 
始め、ゴウシ君とはPE'Zのライブ後、その会の集合場所に各々集合するつもりでしたが、お互い緊張してるのもあり駅で集合。
何か可愛いなって不覚にも自分で思ってしまったけど、そらそうよ。緊張しますよ。
 
あの吉俣さんに会える、そして屋形船…めっちゃ偉い人いっぱいおったら緊張するな。。
 
とか思うじゃないですかやっぱり。それで待合所に行くと、吉俣さんがそこにいらっしゃったんですよ。
 
もう緊張ゲージはマックスです。
 
 
飯田さんが紹介して下さり、ご挨拶させて頂いたんですけど…
 
 
 
めっちゃ良いひとーーーーーー!!!!!
 
 
 
始めてにも関わらず、ウェルカムな空気で、ゴウシ君がリハビリハイテンションで吉俣さんの曲を演奏した事も、吉俣さん側から『俺の曲演奏してくれたんだよね?ありがとう!』って。
 
 
めっちゃ良いひとーーーーーー!!!!!
 
 
 
そのひと時のお陰で、それまで自分を覆っていた緊張の鎧が少し溶けて、無事わくわくモードで屋形船へ乗船。
 
 
そして乾杯!!
 
 

f:id:pakshin:20140922201001j:image

 
 
 
ちなみにこの会に参加されていた皆さんは一線で活躍されている方ばかりで、ミュージシャン以外にも書道家からヒーローまで色んな業種の方がいて、どの人とお話しても凄く楽しかったです。
 
 
吉俣さんともゆっくりお話でき、色々なおはなしを聞かせて頂きました。
作曲の事や大河ドラマの事など、ざっくばらんに楽しく話して下さり、緊張してる僕達にも気を遣ってくれるという素晴らしく気さくな方でした。
 
 
そして飯田さんはその会でもずっと誰かを占っていました。すげぇ。
 
 
そうこうしているうちにスカイツリーの下へ到着。船から見るスカイツリーはめっちゃ綺麗やったなぁ
 

f:id:pakshin:20140922201005j:image

 
 
ゴウシ伝説ナイトバージョン

f:id:pakshin:20140922201019j:image

 
 
二時間ちょいの船旅はあっという間でした。
屋形舟良い!!
 

f:id:pakshin:20140922201012j:image

 
 
 
下船すると、吉俣さんからじきじきに『君たちどうすんの?帰るの?』と。
 
 
 
 
 
いやいやいやいや!帰る訳ないじゃないっすかぁ〜!
 
 
 
という事で二次会へ。
 
 
 
二次会でも皆さんと、そして吉俣さんと親交を深めることができました。
二次会ではさっきよりも緊張が溶けて、ゴウシくんの人に優しくに出演してたソフィアの松岡くんの「ちゃうねん」のものまねなど、二人で結構なべしゃりモード炸裂してました。数時間前のド緊張から比べたらこの落差笑えるな…
 
そんな楽しい時間もあっという間で、この日はお開き。
 
本当に良い一日だったなぁと思いながら帰宅すると、なんと吉俣さんからメールが。
内容はひとこと
 
 
 
 
 
 
 
 
『出会いに感謝』
 
 
 
 
 
 
 
 
震えました。何て素晴らしい人なんだろう。
 
一流の人は人間もちゃんと出来ている素晴らしい人が多いっていう言葉は良く聞きますが、この日は吉俣さんに対して本当にこの事を痛感しました。
 
この会は"吉俣会"と言うそうですが、皆さん業種も普段の生活もバラバラな人が集まってるんです。吉俣さんという人間性に惹かれ、皆が吉俣さんの事を大好きなのがそこにいて伝わる凄く素敵な会でした。
 
音楽だけでなく、僕もまた吉俣良さんという人間性に打たれたので是非次の吉俣会にも参加したいな。
 
 
そしてこの出会いを与えてくれたゲッターズ飯田さんにも本当に感謝です。
この日を入れてこの一週間は3回も飯田さんと飲んでて、帰り道も『最近ずっと一緒だね』っていう話をしながら二人で歩いてるっていう何か付き合う前のカップルみたいな会話をしてましたけど、本当にありがたいです。
 
 
 
 
PE'Zのライブから始まり、吉俣会に参加できた一日。本当に刺激になった日でした。
この刺激を刺激だけで終わらせず、ちゃんと自分のできる事やらないと行けない事に還元していきたいと思います。自分は表現者なのだから、ちゃんと音で表現せねば。
今日あった出来事もちゃんと自分の音や曲の肥やしにして、皆さんの耳に届けれるよう頑張って行きます。
 
 
うーん…長くなった…
 
 
 
予想通り!!!!
 
 
 
 
 
最後まで見てくれた方、お付き合いありがとうございました。
 
明日は下北沢QUEにて、勝手にしやがれ&渡辺俊美さんとの対バン!
お待ちしております。