MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

THE MAN×カルメラ ツアー宇都宮編の話

宇都宮=餃子?

昨日は初めて宇都宮という土地でのライブだったんですけど、お日柄も良く、絶好の餃子日和…違う、ライブ日和となりました。ライブは室内だけどね。っていうかちらっと雨パラついてたけどね。
実は宇都宮には一度来た事がありまして、上京して間もない頃にバンドメンバーで餃子食べ歩きツアーをしたんです。まだ皆東京にあまり友達もいてないし、寂しさを埋めるように餃子を貪り食ってた思い出があります。そして美味しいの。他にも良い所は沢山あるとは思うのですが、そんな思い出があると"宇都宮=餃子"なイメージがやはり大きい訳で。今回、そんな土地でライブができるという事で、色んな意味で張り切っておりました。具体的に言ったらブレスケア買っておく。みたいな。買ってないけど。
 
 

昨年のクラブサーキットツアー

THE MANとカルメラは昨年の秋冬に2マンツアーを敢行しておりまして『THE MAN&カルメラClub Circuit Tour』と題し、全国各地を周りました。有り難い事に大盛況を収める事ができまして、カルメラにとっても特別な思い出の一つとなっております。
そして、ツアーを一緒に周る前から何かと接点があり、共演する事が多かったTHE MANとはそのツアーで"盟友"という言葉がしっくりくる関係になれたなと個人的に思っております。
と言っても冷牟田さんは超がつく大先輩であり、他のメンバーの皆さんも俺からしたら全員先輩なので、あまり調子に乗らないように気を付けてます。挨拶とかも『ちゃーっす』ぐらいでとどめてます。
 
■THE MAN
 
 

ツアー続編一発目!!

 去年のツアーの興奮をもっと!という事で、今回この2マンで関東近郊都市のツアーをする事に。『黒と赤のCircuit Tour〜THE MAN&カルメラ』と題しまして、その一発目が昨日の宇都宮Heaven's Rockでした。
 
 
ざらっとライブ振り返ります!
 
 
まずはカルメラです。
 
THE MANとのライブはいつもより一層気合いが入るのですが、今回はしょっぱなという事で良い緊張感に包まれていました。THE MANが"爆発"ならカルメラは"元気ギンギン"なので、それを伝えるライブにしたい。昨日観てくれた人たちがそれを感じてくれていたら嬉しいです。っていうか嬉しいですじゃねーよ。伝わらないとダメなんだよ。変な標準語キャラ出てしまったけど、本当にそういう事じゃないのかなと思ってます。歌詞がないからメッセージを伝えにくいのではなく、インストだからこその強みもたくさんあるので、このツアーで、そして他のライブで、全国各地でそれを伝える力をより一層レベルアップさせるよ!
 
 
一応ライブ写真を。見事にリズム隊全員写ってないですね。

f:id:pakshin:20141010132719j:image

 
実はこの日の更に前の日。つまり昨日の昨日。まぁ世間的に言うと一昨日なんですけどその日はこの写真の真ん中に写ってる半分金髪のトランペットのお兄さんと、この写真には写っていない寡黙に見えてお酒飲むとめっちゃ喋る仕事人ベーシストの誕生日でして、ちょっとしたメモリアルなライブだったので、普段はベースソロのない曲で寡黙に見えてお酒飲むとめっちゃ喋る仕事人ベーシストが長尺のソロをしたり、普段は真ん中で叫んだり吹いたりしてる半分金髪のトランペットのお兄さんがギターソロをしたり、寡黙に見えてお酒飲むとめっちゃ喋る仕事人ベーシストが前に出て来てちょっと『ギンギンギギン!』て可愛い声で歌ったり、その寡黙に見えてお酒飲むとめっちゃ喋る仕事人ベーシストが歌ってる後ろで半分金髪のトランペットのお兄さんがベース弾いたりしました。
 
寡黙に見えてお酒飲むとめっちゃ喋る仕事人ベーシストさん、半分金髪のトランペットのお兄さん
 
改めてお誕生日おめでとうございました!
 
 
 
 
続いてTHE MANです!
 
 
最近ニアミスが多くて中々ライブを観れなかったんですけど、久々に観るTHE MANはやっぱりカッコイイ。安っぽい言葉になってしまうけどカッコイイ。ステージの緩急も気持ち良くて、踊れるし浸れるし最後は爆発してるし、ここに色んなものが詰まってます。
皆演奏上手いしね。
久々にCharles Bukowskiが聴けて嬉しかった。Charles Bukowski読んだことないけど読んでみたいなーって聞きながら思ってます。そう思ってかれこれ1年以上たちますけど…
 
 
THE MANのライブ、パクシンは袖から観ていたので、なかなかないであろう袖から観た写真を。フィーチャリング鍵盤のよっぴー

f:id:pakshin:20141010132725j:image

 
まぁまぁ先輩なのによっぴーとか言っちゃう。普段は"ようへーさん"やのに。そんな筆弁慶なわたくしです。
 
 
 
そして最後はCity Riotという曲で出演者全員でのセッション!

f:id:pakshin:20141010132744j:image

 
 
鍵盤対決もあったよ!Twitterから拾わせてもらったのでちょっとザビザビ

f:id:pakshin:20141010132740j:image

パクシン&よっぴーでお届け致しました。
 
 
 
 
 
という事でこの日のライブは終演!
 
 
 
宇都宮の人たちはお客さんもライブハウスの方々も本当に温かくて、面白くて、帰る頃には"すぐまた来る!!"ってなっちゃってました。
餃子だけじゃない!!
 
最高の人たちがいる街に最高に美味しいものがあるってめっちゃヤーマンやわ。
ヤーマンとか普段使ったことないけど言ってしまうわ。
 
 
 

番外編

この日は宇都宮に行くということで餃子を食べれること期待してるっていうのは冒頭にも書いたけど、実はそんなに時間がなくて…
 
『あー今日はパスか〜』
 
と思ってたんです。
 
リハーサル終わりで会場オープンまでの間に、ちょっとだけ時間空いたんですけど、何やいろいろせなあかん事あるな〜と思ってまして、パッと見たらうちのメンバー達がわいわい歩いてまして。
 
『ジュースでも買いに行くんかな。仲良いなー』
 
とほわっとしてたら、ちょっとしてそのメンバー達が乗車してる機材車がぶーんと前を通りまして
 
『え…飯?時間ないしその辺のラーメンとかでもいくんかな…仲良いな…』
 
とギリ思って車に向かって手をふっておきました。こばやんが笑顔で手を振り返してくれました。
 
 
そして時は経ち…
 
 
本番。
 
 
MCにてリーダーの半分金髪のトランペットのお兄さんが
 
 
 
 
 
 
 
『さっき餃子食べてきました!みんみんとまさし!両方行った!』
 
 
 
 
って。
 
 
 
 
やっぱりっっッ!?
 
 
やっぱりそう?
やっぱりそう!?
 
巡り会えたの!!?
 
餃子に!?
 
 
 
何となく気付いてたけどやで。楽しそうにキャッキャ言いながら歩いてるあなた達を見てふと嫌な予感はしたけどやで。
 
 
 
俺も餃子食べたかった…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(´・_・`)
 
 
 
 
 

直近ライブ情報


カルメラ - SUNSET DRIVER - YouTube

カルメラ official web

 

THE MANとのツアーまだあります!

2014.10.16(Thu)FIX×ROUTE 66 Special Presents「黒と赤のCircuit Tour~THE MAN&カルメラ × THE MAN Album Release Live in YOKOHAMA」
@神奈川・横浜7th AVENUE
OPEN18:30 START19:00 ADV¥3,500 DOOR¥4,000(別途1drink)
w/THE MAN
チケット:【先行予約】8/31 23:00をもって締め切らせて頂きました。
【通常予約】カルメラ予約フォームにて取置受付中。
また7th AVENUEで電話予約(045-641-2484)受付中。
お問合せ&アクセス:横浜7th AVENUE

2014.10.29(Wed)「黒と赤のCircuit Tour~THE MAN&カルメラ × THE MAN Album Release Live in SAITAMA」
@埼玉・HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3
OPEN18:30 START19:00 ADV¥3,500 DOOR¥4,000(別途1drink)
w/THE MAN
チケット:【先行予約】8/31 23:00をもって締め切らせて頂きました。
【通常予約】カルメラ予約フォームにて取置受付中
イープラス、ローソンチケットにて9月6日(土)〜発売開始。
ローソンチケット 【Lコード:72873】
イープラス
お問合せ&アクセス:HEAVEN’S ROCKさいたま新都心VJ-3

 

 

 2014.10.11(Sat)ラグビーのまち 東大阪の夕べ-肉の祭典 花園肉フェスタ-

@花園中央公園噴水広場付近(近鉄花園ラグビー場前)
OPEN/START 11:00 CLOSE 18:00
カルメラのライブは12:00~,17:30~の2回です。
w/クルール
入場無料
詳細は公式Webサイトへ:http://www.yu-be.jp/about.html

2014.10.13(Mon)RootsBoxSpecial #2
@東京:浅草KURAWOOD
OPEN17:30 START18:00 ADV¥3,000 DOOR¥3,500(別途1DRINK)
w/徒花プロジェクト、Charlie-Hz、andmore…
チケット:カルメラ予約フォームにて取置受付中
お問合せ:浅草KURAWOOD info@kurawood.jp

2014.10.17(Fri)カルメラの「名古屋ギンギン大作戦 vol.2」× Live&Lounge Vio presents「vionic #003」
@愛知・栄Live&Lounge Vio
OPEN: 18:30 START: 19:00 ADV¥2,500 DOOR¥3,000(別途1DRINK)
w/[LIVE]BLACKQP’67,BEMBE[DJ]鈴木一彰
チケット:カルメラ予約フォームにて取置受付中
またLive&Lounge Vioで電話予約(052-737-7739)受付中
お問い合わせ:Live&Lounge Vio 052-737-7739