MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

パクシンそっくりさんとちょっとした試みの話

純喫茶愛好家パクシンです。

作業は家の近所の喫茶店でする事が多いし、空き時間なんかも良い感じの喫茶店探してます。最近趣味っぽくなってきてるから、これからこの"趣味:純喫茶"を押していきます。カフェカフェ言ってないで喫茶店いこうぜ。喫茶店っていう響きが素敵やん。『きっさてん』て響きが。

 

そういえばこの時期よくビルエヴァンスかかってる。BGMがジャズの所でビルエヴァンスがかかってる率はゆうに80%を越えるでしょうが、この時期特によく耳にする気がする。季節に合ってるんでしょうね。枯葉とかもあるしワルツフォーデビーも秋冬っぽいし。うん。

 

多分俺に似てる人10万人はいてる

突然ですけど、最近『〇〇に似てる!』って言われる事増えてきたなーって。
まぁ昔からよく言われるし、だから何やねんって話なんですけどその俺が似てるって言われる〇〇
っていう人物
 
 
 
 
 
 
統一感無さ過ぎ
 
 
 
 
 
 
 
なんですよ。
 
 
まぁ顔薄いからね。印象的じゃないから誰にでも見えるんでしょうね。
 
 
 
それならまだ良いんですけどね。
 
 
 
 
 
『友達にめっちゃそっくりな人いてる!』
 
 
 
 
 
 
 
これ。
 
これ優勝。
 
一番言われるワードランキング堂々の1位です。
 
 
 
例えば俺に似てるその友達を仮にマサくんとするじゃないですか。
以下シチュエーション再現
 
 
『わー!私の友達のマサくんにめっちゃ似てる!!ヤバい!!なーなー!めっちゃマサくんに似てない?(横にいてる友達に問いかけてる)』
 
 
『ほんまやー!めっちゃマサ君に似てるー!爆笑!』
 
 
 
 
俺『…そうなんですかぁ』
 
 
 
 
……
 
 
 
『ほんまにめっちゃ似てるって!ヤバい!ちょっと写メ撮っていい?マサ君に送るから!』
 
 
 
 
俺『はぁ…』
 
 
 
 
fin.
 
 
 
 
 
 
 
 
これ俺どうしたら良いの?
 
何か正解のパターンあります?探し続けてるけど見つからないんです。
そもそもそのマサ君の写真は俺に見せてくれないのね。
そもそもマサ君って誰やねん!
 
 
あとこういうパターンも多い
 
 
『私の友達にめっちゃ似てる人いてるんですよー!!』
 
 
俺『あぁそうなんですね!』
 
 
 
……
 
 
 
 
fin.
 
 
 
 
難しい!難しいよ!!
この場合、誰も悪くないもん。強いて言うなら俺の反応。
どうしたら正解なんだろう。
 
 
『はっはっはー良く言われるんですよ!どこにでもいる顔なんですねー!』
 
 
なんて言うとその似てる人の事までちょっと下げてる感じになるし。
 
 
『そうなんですね!それはびっくり!なんて偶然!!』
 
 
なんて言うのもここまでケースが多いと偶然じゃないし、そもそも俺がこれだけ言われている状況でこの言葉は嘘になってしまうし…
 
 
 
あとこれ
 
『昨日ミナミ歩いてませんでした?』
 
 
歩いてねーよ!
東京だよ!
 
 
 
 
 
もうこうなったらドッペルゲンガー2人説に対して異論を唱えていくしかないな。
 
 

このブログで作曲します

宣言してしまった。
はい。このブログで作曲します。
 
実はメモシンをここにリニューアルした時にぼやっとは考えていた事なのですが、どうしてもバンドやユニットをやってる上で必要に駆られて作曲するっていうペースになってしまってるので、それは良くないなぁと思っていまして。
どなたかに楽曲提供したりコンペに応募したりしているコンポーザーさんほど打ち込みの技術もないので、自分でテーマを決めてここで上げていこうかなと思ってます。
 
とりあえず二次利用OKな写真などの中から自分の気に入ったものを選んでそれに合った曲を付けてyoutubeにアップするみたいなやり方でいこうかと思ってます。まぁもっと良い方法が見つかったら変わると思いますが…
 
 
んー月イチかなぁ。月2ぐらいのペースでできるのが理想かなとは思っています。
とりあえずピアノだけで作ると思います。
 
 
 
ただ僕本当に自分を甘やかすのが得意なので…
すぐによしよししちゃうので…
 
 
宣言しておきながらやらない可能性も
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりますっっ!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来月から(´・_・`)
 
 
 
 
 
 
 
 
だって今月もう残り少ないし。何か外寒いし。雨やし。室内作業って分かってるけど雨なんか嫌やし。って言ってるうちに晴れてきてる。けど曇りやし。曇りは何か頭痛くなるし。気圧低いから。気圧低い時は体ちょっとだるくなるっていう繊細な体やし。繊細なん体だけちゃうし。心もやし。
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁとりあえずぼちぼちやって行きたいと思うっていう宣言でした。
何かをしたらその分少しでも前に進むしね。
 
 
以上パクシンでした。
 

ライブ情報

11/5@渋谷nostyle
『シカキムパーティー』
出演/シカキム、シカキムバンド、andmore..
OPEN/19:00 START/19:30
adv. 2500円(別途1drink)
door.3000円(別途1drink) 
クラリネットとピアノのデュオです!この日はいろいろやります!!
TwitterFacebookなどでもご予約承ります。

 

11/12@下北沢cafe field

『UJプロジェクト1st Live!!』
OPEN/19:30
START/1st 20:00~ 2nd 21:00~(入替えなし)
adv.2000円(別途1drink)
メンバー▼
sax.UJ(奇妙礼太郎トラベルスイング楽団)
gt.福永知史(Lainy J Groove)
pf.PAKshin(カルメラ)
※こちらは20名限定です!ご予約はお早めに!
TwitterFacebookなどでもご予約承ります。
 
こないだ打ち合わせもして来ましたが良い感じになりそう!
その一幕の写真

f:id:pakshin:20141023145700j:plain

左に写ってるさえない兄さんがUJパイセン。サックス吹いたら別人に見えます。

各バンドの曲もアレンジしてやることになりました。カルメラのは俺のあの曲かな〜。久々にトラベルの曲もアレンジして弾くのが楽しみ!メモリアルな1stライブ。皆様のお越しをお待ちしております!
 
 
その他カルメラのライブはこちらへ。


LIVE | カルメラ official website