読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

あなたはどこから?って話

つぶあん派です。パクシンです。
 
あけましておめでとうございます。
今年はネット社会の荒波で生き残っていくために、このブログも張り切って更新していきたいと思います。
 
『うそやん』
 
って声が聞こえてきた気もしますが、それなりに頑張ります。
 
 
さてさて、この3連休、珍しく世間様と同じくお休みを頂きました。
ん?大丈夫??この仕事しながら、稼ぎ時の3連休に自分も3連休って…大丈夫?と思いながらも、年末年始は忙しかったし、久々にゆっくりお休みということで盛大に休む事にしました。
とは言っても、休みに何をすればいいのか分からない。結果、美容院に行ったり家で映画見たり、友達とご飯に行ったり、後輩とサウナに行ったり、そんな3連休を過ごしました。
年末に最悪な状態まで陥った体調。そのまま年始も体の芯に力が入らないまま、グズグズしてて、ぶり返しもあったんですけど、3日間もゆっくり休むとびっくりするぐらい元気になるんですね。体も心もめっちゃ元気!いやぁ…人って休みが必要なんやなぁと改めて感じました。
 
 
以上。この3連休のお話でした。
 
 
ん〜。この連休、特筆すべき事は何もなかったですね。かと言って写真とかあまり撮らないので。。『今日の足元!』とか『今日のコーデ!』みたいなんしないですし。
年末は毎日色々な場所でライブをしてたので、色々な出来事がありすぎて、ちょっとまとめきれないし。クリスマスもあれば大晦日もありましたからね。ていうか、年の瀬にここぞとばかりイベント事が詰まりすぎ。クリスマスから1週間で大晦日ですよ。もうどっちかが6月とかに移動するべきやわ。でないと、特に何もなく”梅雨”という特殊な季節で終わらされてしまう6月がかわいそう。
とは言ってもそんな事にはならんし、そもそも俺が6月の心配なんかしてても、逆に6月さんに心配されかねない人生歩んでるので、とりあえずちゃんと体調管理をして今年は過ごしていきたいなぁと。
 
年末の忙しさの中、体調崩してしまって本当にしんどくて。あんな経験はできればしたくない。
体調がぐずぐずの中、実家に帰ったんですけど、家に入るなり、さすがはおかん。
 
 
 
『あんた体調悪そうやな』
 
 
 
と一言。さすが一目で見て分かるもんなんだなぁと思ってたら
 
 
 
 
『目薬さしなさい』
 
 
 
って。え?目薬?
ってゆう心の声がそのまま
 
 
 
 
『え?目薬?』
 
 
 
 
って声に出てしまうぐらい、意表を突く言葉をかけられたんでびっくりしたんですけど、どう考えても普通の母親なら
 
"薬飲んで温かくして寝なさい。おかゆ作っといてあげるから起きたらそれ食べや"
 
とか言うもんちゃうんやろうか…
 
 
 
ってゆう心の声がそのまま
 
 
 
『え…薬飲んで温かくして寝なさい。おかゆ作っといてあげるから起きたらそれ食べやとか言うもんじゃないんや』
 
 
って声に出てしまってました。
 
 
 
見るからに体調悪そうな息子に向かって”目薬さしなさい"って言い放つ母親。
どんな処方箋やねん。どんなファミリールールやねん。
てゆうか今まで20年以上この家の子として育って来てそんなん言われたことないし…
 
 
おかん曰く..
 
 
『あんたら兄弟三人は、風邪ひくときにどこからひくかが違うんや。あんたは昔からずっと鼻から。鼻がずっとチュンチュン言うてたら黄色信号や。上の妹はお腹からや。そんで、下の妹は目から。あんた目がちょっとはれてる感じするから目薬さしときなさい』
 
 
ん?
 
 
ん?ん?
 
 
-----
 
そんで、下の妹は目から。
 
-----
 
 
 
 
目から!?
 
 
 
目から!!??
 
 
 
目から風邪ひく!?
 
 
 
 
いやいやいや、聞いたことないでそんなん。ベンザブロックにも目からのタイプはないで。喉から鼻から熱からはあっても目からはないで。
 
 
『あなたはどこから?私は目から』
 
 
みたいなCM見たことないで!!
ルルも効くのは熱喉鼻やで…
 
 
びっくりするわ。っていうかびっくりさせんといて。息子体調悪いゆうて帰って来てんのに、無駄に突っ込みがいのある言葉をぽんぽん放り込んでこないでよ。
 
 
とは言いながらも、いちいち突っ込む訳にもいかず早く寝たいので、目薬さして寝ました。ちゃんと普通のお薬も飲んだけど。
でもまぁ…なんかちょっとすっきりした気はする。
 
 
 
そして早めに就寝して、目覚める。
 
 
 
今日も体しんどい中頑張らないとな!と思って起きたんですけど…
なんか良くなってる!!
 
 
もしかして…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目薬…?
 
 
 
 
 
 
いやいやいやいやいや…
 
 
 
 
でも何か完全には否定できない気がちょっとだけする。さした時スッキリしたし。まぁ目薬やからスッキリするけど。でも絶対認めたくない。
『目薬さしたらよくなったわ』って言ったときのおかんのドヤ顔想像したら絶対認めたくない。
 
でも何日もグズグズしてたのに、今日起きたら良くなってたのってやっぱり…
 
 
 
 
 
 
目薬…?
 
 
 
 
 
 
いやいやいやいやいや…
 
 
 
 
認めへん。認めへんで。
 
 
認めへんけど、何か薬局でマイ目薬買ってしまったで。
 
認めへんけど、今マイ目薬を持ち歩いてるで。
 
認めへんけど、怪しいなと思ったらさしてるで。
 
 
 
……
 
 
 
 
こうなったら、ベンザブロックの”目から”バージョンが出る暁にはCMに出たい。
 
 
 
 
ていう訳で今年はより一層体調管理に気をつけて、怪しいなと思ったら早めの点眼と休息を忘れずに、前だけ見て頑張っていきたいと思います。
 
ことよろ。
 
 
以上パクシンでした。