読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

ジャミロクワイのボーカルはもしかして女子高生ですか…?って話

毎週土曜日は近所の酒屋さんでジャンプをフラゲして喫茶店で読むのが心のオアシスとなってます。パクシンです。
 

先日こんな事が

バンドメンバーで話している時にどういう流れかジャミロクワイの話になり、その会話の中にいたうちの一人が被っているハットが凄くVirtual InsanityのPVに出てくるジェイケイ(Vo.)が被ってるものに似てたから
 
『なんかジェーケーみたいやな』
 
って言ったんです。ここで悪いのは完全に俺だと自覚してます。響きは”ジェーケー"ですから。はたから見たら、そこそこの年齢の男子に『女子高生みたいやな』って言ってるのと一緒ですから。しかしそこはミュージシャン。言葉足らずの僕の発言でもちゃんと何の事か察して
 
『ああ。ジャミロクワイの?はははは!』
 
と笑ってくれました。でもその後に話を聞くと、最近までジャミロクワイのボーカルがジェイケイだいう事を認識してなくて最近知ったんだと言ってました。
このやり取りが後数ヶ月早ければ、会話がかみ合わないどころか意図に反してふわっと侮辱することになってた思うとちょっとだけ恐ろしい。
Jamiroquaiのボーカルはジェイケイ。女子高生はJK。ジェイケイはジャミロのボーカル。JKは女子高生。ジェイケイ。JK。どちらもジェーケー。でもジェイケイは…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ややこしいねん
 
 
 
 
 
 
そもそもジェイケイはジェイソン・ケイだし、JKは女子高生。
お互いが省略した事によって産んだ悲劇。いや、さっきの会話の場合悲劇は生まれてないんですけど、おそらくこの日本において女子高生の事をJKと省略するノリが流行りだしたぐらいから、ジャミロファンやジャミロの事を知っている人たちは迫り来る悲劇の足音を感じてたんじゃないでしょうか。まぁそこまでじゃなくても、絶対一回は思ったことあるはず。絶対どこかでこう思ったはず!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ややこしいねん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と言っても、そこまで日常茶飯事で起こるややこしい同音異義語ではないです。それは分かってます。でもね、こうやって意識しちゃうと、両方の言葉これからどう呼んでいいか分からないよね。
ジェイケイの方を”ジャミロのジェーケー”って呼ぶとしてですよ。例えばミュージシャンどうしでいちいち細かくそう呼んでたら、相手に『あれ?もしかして俺がジェイケイの事知らないと思ってる?舐めてんじゃねぇよ』と思われる可能性もあって怖いし、JKの方を”女子高生"ってちゃんと言ってたとして、大丈夫だろと思ってジェイケイの方を会話の中で”ジェーケー"って呼んじゃうと訳わからんくなるし…
 
 
 
例えばね。例えばですよ。
 
 
ジャミロクワイの事を大好きな女子校の男性教師がいたとしたらですよ。その人がこう言うとしたら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
教師『わたしは本当にジェイケイが好きでしてね…』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はいアウトー!その発言全然アウトー!!
 
 
女子校の教師はとてもじゃないけどこんなこと言えないはず。仮に『ジャミロのジェーケーが好き』って一言説明を挟んで言ったところで、ジャミロクワイの事なんて知らない人からしたら…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:pakshin:20150207163246j:image

 
 
 
 
…JKが好き…??
 
 
 
 
ジャミラみたいなJKが好きってこと…??
 
 
肩幅ってこと?肩幅とJKフェチっていうダブルパンチってこと?
 
 
 
え…この人…なんかヤバい…
 
 
 
ってなる訳じゃないですか。じゃぁ一体その人はどうやってジェイケイへの想いや素晴らしさを表現すれば良いんや…
ややこしい。非常にややこしい問題。JKはひと昔前にできた言葉だとしても、そもそもが面白がって何でも省略しちゃう昨今の風潮がダメなのかもしれませんね。ダメ。うん。ダメダメ。
 
  

 
 
とりあえずジャミロクワイがもっともっともーっと広まってなおかつ、JKの事をきちんと女子高生と呼べる日本社会になれば、ジャミロ好きの女子高教師がもっと生きやすい世の中になると思います。
 
もしジャミロクワイの事知らないよって人いればPV貼っとくので見てみて下さい。
 
 
どうでも良いけど、ジェイケイは普通にイケメンだし音楽もかっこいいから、今若年層にも広まればJKが『ジェイケイ!ジェイケイ!』って言い出す日も来るんじゃないかな。
 
 
 
もう…なんかややこしい…
 
 
 
 
以上パクシンでした。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
我がカルメラ!なんばHatchにてワンマンライブが決定しております!
活動8周年を記念した過去最大規模のワンマンライブなので、沢山のご来場お待ちしております!詳しくは、CM動画などもたくさん観れる以下の特設サイトへ!


カルメラ特設サイト なんばギンギン大作戦!カルメラが8周年だよ全員集合!

 

 
MEMOSHINをご覧頂きありがとうございます。TwitterFacebookなどもやってます。Twitterはフォロー返しやリプライが気まぐれです…すいません…。Facebookは基本的に友達申請して頂ければどなたでも承認しております。ライブ情報や音楽活動の事などはSNSをメインに更新しておりますので、どちらも見てくれたら嬉しいです!
よろしくお願い致します!