読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

バンドにおけるキーボードのキャラの位置付けはサブキャラな事が普通ですって話

バンド 音楽

音楽聴きながら階段登ると、足音を流れてる曲のリズムと合わせたくなる。パクシンです。

 
でも、階段の途中に踊り場があるとリズム崩れがち。
 
そもそも踊り場って何?
踊り場で踊ってるやつ見た事ないで。
 

いじられキャラ確立

f:id:pakshin:20150216134831j:image

 
何度も言ってるんですが、只今BBBBとのツアー中でございます。 

BLACK BOTTOM BRASS BANDとカルメラが一緒にやってますって話 - MEMOSHIN

 

昨夜はこのツアーの岡山編。モグラというライブハウスでした。
想像してたよりもフロアの熱気がかなりすごかった。めちゃくちゃ良い盛り上がり方してました。ありがとうございます。
 
そんなハピネスパレードツアー2015の岡山編はいつもと違って、BBBBが先でカルメラが後という後輩からしたら先輩に対して不遜にあたる出番順でした。
でも、後なら後で兄さんらの作りあげた空間に有り難く乗っかってバチバチに行ったろ!という気持ちになり、心意気だけバッチリ仕上げていました。
 
このツアー、BBBBのサックスMONKYさんのパクシンいじりがすごい。それもステージ上で。MCの事に関してめちゃくちゃいじられています。嬉しいです。
でも今回はBBBBが先の出番。カルメラが先なら『パクシンがさっきあんなこと言ってた』的なノリが通用するでしょうが、後から出てくるバンドの、しかもキーボードの奴なんかをいじってもそこに伸び代はないやろうと思ってました。ええ。思ってました。そんなこんなでBBBB兄さんのライブが始まり、一発目のMC
 
 
 
『ツアー一緒に周ってるとお互いのバンドのことを深く知れるから、当然気になるキャラも出てきますね』
 
 
 
 
 
ん?くるの?もしかして今日も来ちゃうの??
 
 
 
 
 
 
『僕はね〜キーボードのパクシンが…』
 
 
 
 
 
 
きたー
 
うわーきたー
 
先の出演にも関わらずきたー
 
  
 
『この後めっちゃ面白いMCしてドカンドカンうけると思うんでね』
 
 
『キーボードの上に乗ってワーッてやるんですよ』
 
 
『プロレスラーみたいなピアノの弾き方するから注目してね』
 
 
などのトピックスでお話が構成されていました。
 
 
 
 
 
 
 
この後に俺何できんねん。
 
 
 
 
いやいやいや、後輩潰しもいいとこですよ。ネタバレした上に変にハードル上がってるし。
 
 
悪い男や。家永慎也a.k.a.MONKYは悪い男や。
 

f:id:pakshin:20150216134835j:image

悪い笑顔してるわ。
 
 
極め付けは、そのMONKYさん以外のメンバー方々も
 
 
『この上がりきったハードル越えれたら彼はホンモノですね』
 
 
て言うてました。
 
 
『ほんまやなーヒャヒャヒャヒャ!』
 
 
って笑ってはった。
 
 
ヒャヒャヒャヒャやあらへんわい!
 
 
 
 
そんな散々いじられ、ハードル上げられた後の出演。
 
 
初めてです。
 
 
セッティングの時にちょっと歓声がおきたの。
 
 
 
初めてです。
 
 
フロントが4人もいる中で目線が俺の方に結構来てたの。
 
 
 
 
初めてです。
 
 
キーボードの上に乗っただけで観客ににやにやされるの。
 
 
 
 
初めてです。
 
 
 
演奏じゃないところで変なプレッシャー感じるの。
 
 

 
 
あかんって。キーボードって普通サブキャラやから。そんなにフィーチャーされることないねんから。 ましてやフロントが4人もいるバンドでそこまでスポットライト浴びることなかった。でもこれは逆に感謝しないとですね。お陰様で、目立ちたがり屋の血が踊ってます。多分血管の構造でいう踊り場的なところで踊ってます。
 
果たして先輩方が上げてくれたハードルを僕が越えられたのかどうかは昨日の観客の皆さんの判断にお任せするとして、いろんな意味で昨日も凄くハッピーで楽しい夜でした。
打ち上げもかなり遅くまでして、終始盛り上がっておりました。もちろん、乾杯の音頭は僭越ながらわたくしめが発声させて頂きました。
 
このツアーがずっと続けばいいなぁと思いながらも、気付けば残すはあと一つ。ファイナルの3/5渋谷354clubです。東京の皆さん、このツアーの集大成を是非見届けに来てください。多分、恒例のパクシンいじりもあると思います。僕はこれから、ファイナルでの仕返しのしかたを考えて夜も眠れぬ日々を過ごす予定です。
 
日本酒一本槍で飲みまくった割に二日酔いの気はほとんどなく、さきほど無事大阪に到着しました。今日はラジオ収録と生出演があり、リハーサルがありと充実したスケジュールになってます。
 
FM802で20時代にBEAT EXPOという番組に生出演しますので、関西の方は是非聞いてみてください。
 
そして明後日の個人ライブ。親友の神戸在住パーカッショニスト、松田レオとピアノ&パーカッションでデュオをします。こちらは有難いことにもう少しでソールドアウトになります。もし良ければ遊びに来てください。
 
2/17(火)@中崎町ビノシュ
『松田レオ&パクシンduo』
OPEN/START 19:00/19:30
¥2000(+1drink)


ビノシュ (binoche) - 中崎町/バー [食べログ]

 
ご予約はpakshin.official@gmail.comまで。
大学時代の思い出を振り返る一日になるやろうな〜。喋り過ぎないように気をつけます。振りじゃないです。
 
って事で、今回は純喫茶王国大阪は南森町天神橋筋商店街にある良い感じの喫茶店からお届けしました。
 
以上パクシンでした。