MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

一般人なりに日本で一番易しく「アウフヘーベン」について書いてみた

 

2017年の流行語のノミネート30ワードの中に「アウフヘーベン」という言葉が入っている。

東京都知事の小池さんが繰り出す数々の横文字の中の一つとして話題になったということぐらいしか認識してないんですが、今日は「アウフヘーベン」って何かを真剣に考えてみようと思う。

 

 

それはもう真剣に。

 

 

 

あっ始めに言っておきます。

 

 

 

 

 

 


僕、意味全然知らないです

 

 

 

 

 


そんな状態の中で、さらに、今回はあえてツールを何も使わずに行きたいと思います。この情報社会の中で、インターネットがライフラインとして大きな存在として生活と共にある中で、僕は裸一貫で戦いを挑みます。


さて、そのアウフヘーベンとは?まずこの言葉から思いつくのは

 

 

 

 


何だか美味しそう

 

 

 

 


ということ。


凄く美味しそうな響き。そしてちょっと手が込んでそう。下準備したものを一度寝かせたり、包んだりして最終的に焼いてそう。でも煮込みのセンも捨て難い。そう思ったら、煮込みな気がしてきた。多分、たっぷりの野菜と牛肉のどこかしら特殊な部位を煮てそう。コンソメで。それもはやビーフシチューやんって話やけど、ちょっと違う。アウフヘーベンはあっさりしてる。


でもここで一つ疑問が。


小池さんが、政治のことについて記者会見で真面目に話してる時に、いきなり何かしらの洋風煮込みの話なんてするだろうか。


その言葉を彼女が使った時の文脈は全く把握していないけど、普通に考えてそんな訳はないと思う。


国政や都政のことを云々かんぬん言う場でいきなり料理の話をぶっ込んで来るとは思えないし、仮に彼女が相当料理好きだとしても、その話題になるはずがない。そんな場でいきなり料理の話ができる、エアーデストロイヤーな料理好きが日本に存在するとしたら、多分、平野レミぐらいだ。

 

 


やばい。

 

 


お手上げだ、、、

 

 


アウフヘーベンが料理じゃないとしたら、もう僕には駒がない。この言葉、文字面、語感だけで思いつくようなことはもうない、、、。いや、さっきからチラチラとブレーメンという言葉が頭にちらついているけど、そんな訳ない。絶対に。

 

真面目な会見の場で音楽隊の話題が出るはずもないし、ロバとか政治に関係無い。世の中で政治に一番関係ない言葉が「ロバ」だとさえ思えるぐらい関係無いし、犬や猫や鶏なはずもないし、何だったら横棒の「ー」と「ン」しか合ってない。文字数も違う。


これはあれや。

 

 

 

 


インターネット使お。

 

 

 


という訳で、調べてみました。その結果ですが

 

 

 

 


イマイチよう分からん

 

 

 


世の中の人だいたいそうなんじゃ無いですかねぇ。僕、いくつかサイトみましたけどあんまりよく分かんなかったですよ。流し見程度だと全然分からないと思う。

だから、これを見てる人は飲み会とかで上司の物知り風を装うおっさんがしたり顔で説明してるのを見たら話半分で聞いとけばいいです。多分、その人よく分かって無いです。ちゃんと知ってる人ももちろんいると思うけど、説明とか長くなりそうなら


「何だか美味しそうですね」

 

とか

 

「ロバとか出てきそうですね」

 


て言っておけば良いです。それに対して

 


「料理ちゃうわ!」


 

ブレーメンちゃうわ!」

 


みたいな綺麗な返しが返ってくるなら、その人はあなたが安心して着いていくべき人です。知らんけど。

 

さて、このアウフヘーベン


これは弁証法の一つで、日本語では止揚というみたいです。


ここまで知ってればもう物知りのフリはできるでしょう。「アウフヘーベンって何?」という会話になったらしたり顔で「あぁ弁証法の一つ、止揚のことだよ」って言えば良いんですから。意味の説明を求められた時にたまたまお腹が痛くなってトイレに行けば、あなたは物知りの仲間入りです。


でね。一応、意味としても必要なんでしょうけど、まぁ「ん?」ってなることがあるんで、めちゃくちゃ一般人の考えでざっくり見解というか僕なりの「アウフヘーベン」の意味を提示しますね。


要は

 

 


二つの側面あるけど、ちょうど良いええとこあるかも知らんから考えよ?

 

 


ってこと。

いや、もちろん突っ込みどころはいっぱいあるし、厳密に言うと違うとこも沢山あるんだろうけど、話題の一つとして捉えて一般人の感覚でいうとこんな感じで良くないっすか?って思います。厳密で厳格な意味とかそこまで必要としてる人多くないと思うし。ヘーゲルがどうとか、正と半とか合とか言い出すと何かしんどいし。その説明飲み会でされたらちょっと引くし。さっきの言葉をちょっとだけ詳しくすると

 


良いと思うことにも、実は悪い側面も絶対あって。だから一旦、立ち止まって考えて、メリットデメリット含めた上で、より良い結論を導き出すこと

 

 

って感じかなぁ。どうなんでしょう。これで合ってるんかな。てゆうか何回も言うけど、カスってればそれでOKって思ってるんですけどね。これだけ見ると「止揚」って言う字の意味通りに感じる。


一旦立ち止まって考えまた議題に揚げて考える!

 

 

止めて!

 

 

揚げる!!!

 

 

…なんか限りなくブラジャーくさいな。

 

 

もう「アウフヘーベン」って何?って聞かれたら

 


日本語で「止揚」って言うねん。漢字で「止めて揚げる」って書くねんけど、二つの性質ある物事をどっちかって決めずに、一旦立ち止まって考えて、さらにちょうどええ感じの結論に持ってくって感じで、まさしく「寄せて上げる」ブラジャーと一緒やな。議論において結論をBカップからCカップにするねん。

 

 って言えばいいとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 


ドヤァァアアア!

 

 

 

 

 

 

 

 


これでドヤァア!!!

 

 

 

 

 

 

忘年会の話題のネタに対する答えとしては充分すぎるやろ!大丈夫やろ!!正しい意味からちょっと外れててもこれで!

 

巷の女子会や職場の飲み会、ちょっとした会話で出すレベルならこれでハナマルください。僕はもう限界です。これ以上あまり考えたくないし、何だったらアウフヘーベンなんて言葉滅多に使わないです。このブログで一生に使えるアウフヘーベンの数ほとんど消費しました。もう残機3ぐらい。


てか、何だったら一番これが言いたい。

 

 

 

 


何でもかんでも横文字使うな!!!!!!

 

 

 

ちょうど仕事楽しくなってきた3年目ぐらいのサラリーマンか!


何でもかんでも横文字使うな!

 

 

 

 

アサインは予約でええやん。

 

エビデンスは証拠でええやん。

 

ドラスティックは劇的でええやん。

 

コミットするのはライザップでええやん。

 

 

このまま行くと、国民総ルー大柴化まった無しやで。。。


日本語の方が伝わりやすい言葉は日本語使っていこ?

 

あっ

 

でも、もっと良い結論があるかも知らんから、一旦あれやな。

 

 

 

 

 

 

アウフヘーベンしよか

 

 

 


ってことで、話題の言葉を僕なりに真剣に考えた上で解説してみました。以上、パクシンでした。次はきんようび!