MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

浮くのが嫌だとかそんな簡単な話じゃないって話

圧倒的な運動不足!!!!!!!!

 

 

 

最近感じる事と言えば、そう。圧倒的な運動不足感。

 

小学生時代は家にこもってゲームをするより、友達と外に出て暗くなるまで元気に遊んでたし、中高と陸上部で、毎日嫌になる程走っていた。そんな運動少年が、何となくモテたがって大学生から文化系に転身。それから10余年。

 

 

本当に運動らしい運動というものから遠ざかっている。。。

 

 

ま、じゃあ運動すれば良いやんいう話なんですけど、運動不足解消のために走ったりウォーキングしたりするのは何だか嫌なんですよね。

 

 

 

 

だってもう走るの飽きてん。

 

 

 

 

俺、今までで普通の人の一生分は走ってると思う。

 

 

多分、メロスより走ってる。

 

 

メロスは自分の妹の結婚式と親友のセリヌンティウスの件だけで走ってるけど、俺はトータルで言ったらメロスより走ってると思う。誰かに走らされた訳でも、王様に意地悪された訳でも、人質の親友のためって訳でもないけど、毎日必死に走ってた。

 

まぁ必死度は向こうのほうが上やけどね。何てったって親友セリヌンティウスの命がかかってるから。

 

 

でもあれやけどな。メロスが必死に走ってるんって

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に寝坊したからやけどな

 

 

 

 

 

 

ほんで、寝坊を取り返すために必死に走りすぎたから最後全裸になっちゃってるからね。

 

どういうことやねん。走りすぎて全裸って。。笑

 

意図的に脱いでいったとしか思えないの僕だけでしょうか。

 

 

 

 

ていうか言って良い?言っちゃって良い!!??この際!!

 

 

 

 

 

メロス、クズすぎ。

 

 

 

 

だって、ちょっと悪意を持ってまとめたらメロスって

 

 

考えなしに王様に説教して返り討ちにあったけど勝手に親友を身代わりにして、戻る戻ると言いながら寝坊して、最後は慌てすぎて全裸で必死に走ってるおっさん

 

 

ですからね。

 

まぁこれ以上語ると熱くなって話が長くなりそうなんでこのぐらいにしときますけど、要は僕、中高の間にこの変態男よりは走ってたと思うんです。

 

陸上競技という基礎体力を鍛えるスポーツをずっとやってたおかげで、身体能力はかなり高くなりました。球技はからきしダメでしたけどね。それぐらい走ったから、もう走りたくないんです。それなりに怪我もしたし、ここに来て古傷に蘇って欲しくないし。

 

 

そんなこんなでここ数年、何か趣味としてできる打ち込めるスポーツないかなぁって思ってたんです。

 

 

で、よく考えたらあるんですよ。やってみたいのが。それはズバリ

 

 

伝統派空手

 

 

実は中学上がってちょっとするぐらいまでやってたんですよね。地元の空手道場で。

結構頑張ってて、大会でも良いとこまで行ってたんですよ。

 

型とかもまだちょっと覚えてるし、何より素直に「やりたい!」って思える。

 

 

フットサルとかチャラチャラ言ってんじゃねぇよ!己の精神と身体を鍛える武道の道!俺はこれや!

 

 

って気持ちで、ここ最近ちょいちょい道場を探してまして。そうこうしてると、ある人のご紹介を受けて、家からほど近いところにある道場に見学に行って来ました。

 

はじめに電話でお話した時に

 

 

「見学だけにされますか?ちょっと一緒に練習してみます?」

 

 

って言われたもんですから、二つ返事で突っ込み気味に「はい!」と返しました。道着は無いけど運動着を用意して、近くのコンビニでポカリまで買うという気合いの入り用。

 

そらもうワクワクします。いつぶりだろうこの感じ。「何するのかな~。いきなり組手の体験とかってなったらどうしよう?」とか「他にどんな人いてるのかな~」とか「教える人優しかったら良いな~」とか、もうほんとワックワクで稽古場に向かいました。

 

緊張を抑えながら、元気よく「こんばんわ!失礼します!」と入った途端

 

 

 

こーーんばんわぁーー!!!!

 

 

 

と凄く元気な若いお返事が返って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生の集団から

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ!このタイプか!

 

 

何で想像してなかったんやろう。そらそうやん。街の道場なら、対象は小学生やん。

 

まぁでもそこに後から大人も混じってくるんでしょうな。お仕事終わりとかに。まずは説明を聞こう。そして落ち着こう。

 

そう思い師範代の方とお話しをさせていただいた。凄く感じの良い方で、僕と話してる時も子供たちに目を光らせ、時折喝を入れてらっしゃる。うんうん。

 

そして、一通り練習スケジュールや何やかんやの話を聞かせていただきました。

 

その間にも、隣からは元気の良い「えい!」というかけ声が響いております。

 

 

・・・

 

 

たまりかねて質問をさせて頂きました。

 

 

 

「あのう。。こちらには社会人の方はあまりいらっしゃらないのですか?」

 

 

………

 

……

 

 

 

「え~あ~…はい。そうですね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりかーッッ!!!!!

 

 

 

やっぱりかー!!!!やっぱりかー!!!!!!!!

 

 

消え入りそうな返事やったけど!でもそうなのか。。すると、師範代は表情が曇り気味の僕の気を晴らそうとしてくれたのでしょうね。

 

「あっでも、ここ最近は保護者の方もやりたいという声はよく聞きますし、一緒に練習されることもたまにありますし。ほら、オリンピックで伝統派空手が正式種目になるので、これからブームも来ますよ!!」

 

 

………

 

……

 

 

 

 

 

ブーム関係ねぇぇええッッ!!!

 

 

 

 

 

今の俺にこの後から来るブーム関係ねぇぇえ!!

 

 

 

 

 

 

今!!!!

 

 

 

 

今なの!!!!!

 

 

 

 

俺にはナウがインポータントなの!!!!

 

 

 

 

この空気で俺のこと引き込もうとするん無理あるって!!

 

 

 

 

分かるやんっ!分かるやんか!見たら!

 

 

 

 

 

 

 

この俺の微妙そうな顔!!!!

 

 

 

他に俺みたいなタイプの人がいなくて「あ~それならちょっとやめとこうかな」ってハッキリは言えないけど、だからこそあの質問をあえてしてみて、予想通りの返事やった

 

 

 

って時の顔!!!!

 

 

 

 

分かるやん!!

 

 

 

いや、良いんですよ。別に本気で空手がやりたいって気持ちが強ければ、ここでやっても。でもちゃうもん想像してたんと。思ってたんとちゃうもん!!勘違いして欲しく無いのは、子供と一緒にやるのが嫌なんじゃないんです。

 

 

子供しかいない中に大人が俺一人だけなんが嫌なんです

 

 

 

だって!普通そうやん!!

 

 

想像つくよ、俺には。もしここで入会したとして、この先の練習の時の様子の絵が。

 

 

子供たちに「ねーねーお仕事何してるの?」みたいな質問から始まって、だんだんと容赦ない質問浴びせ掛けられる事とか!

 

大人とはいえ俺より下手したら年下な師範代が、子供にはいつも通り厳しく指導するけど、俺に対しては何となく気遣いが生まれて「あっ何かすんません」「いやいや、こちらこそ」みたいな空気になるのとか!

 

 

 

想像つくもん!!!

 

 

 

だからね、僕はタイミングを見計らって帰らせて頂きました。

 

 

カバンの中には、使うことのなかった運動着と飲むことのなかったポカリ。もう、帰り道はヤケポカリですわ。

 

 

リサーチ不足と自分のわがままだとはいえ、さうがにもうちょい大人が通いやすい雰囲気のとこが良いな。。ってことで、再び色々と物色しております。

自由になる曜日も時間も変動してまちまちだし、その辺も含めて自分に合いそうなところをマイペースに探して行こうと思ってます。

 

 

てことで、楽しんで運動不足解消はまだ先になりそうなんで、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、パクシンでした。次はげつようび!

皆さん良い週末を!