MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

そろそろ人類が真剣に取り組むべき問題

 
どうでも良いことに対する記憶力は良い方だと思う。
 
幼少期のとある日に交わした家族や友達との会話、わくわくして臨んだイベント、いまはもうなくなってしまった近所のお店のことや、採用された数日後に飛んだ、バイト先の新人さんとがつけてたピアスのデザインとか。
 
そんな僕でも寄る年波には抗えないのか、最近昔より記憶力が衰えている気がちょっとする。前はパッと思い出せた事がなかなか出てこない。人の名前や地名などの固有名詞はあからさまに昔より思い出しにくくなってる。何とか回復しないのかな。脳の使わない部分が衰えているなら、何かしらのトレーニングをしたいけど何をして良いのか分からない。
 
そう悩んでいるところに、人間の記憶っていうのは、忘れたと思っているような事でも実は脳の奥底、深層記憶みたいなところにしまわれていて、何かきっかけがあるとその記憶がパッと引き出される事があるらしいとものの本で読んだ。
 
僕の中ではそのきっかけで思い当たるのは"香り"だ。
 
 
先日、ある建物に入った時に香ってきた匂いが叔母の昔の家の匂いに似ていた。
 
その香りを嗅いだ瞬間に、小学生時代におばさんの家に遊びに行ったことや、それに紐付いた記憶がどんどんと溢れかえってきて、凄く懐かしい気持ちになった。
 
叔母の家にあったものや間取り、家具の配置、そこに居た人たちとした会話、当時子供ながらに不思議に思っていたことや、泊まった翌日皆で川に遊びに行ったこと。その川で飛び込みをして遊んでいたら母親に注意をされたことや、拾ってきた綺麗な石を宝石だと思い「エメラルド拾った!!」とみんなに自慢したこと。
 
そんな思い出たちが、ありありと、まるで自分が主人公を演じる映画を観ているかのように思い出せる。
 
そう過去を振り返ってると、当時は分からなかったけど大人になって分かった事を発見したり、子供って残酷だなぁと思ってしまったりと、子供の頃の思い出を大人の自分が俯瞰で見た時に、感じることが沢山ある。
 
その中でも子供の無邪気さが大人を悩ませる象徴的な質問がある。これは皆さんにも心当たりがあるかもしれない。
 
 
 
 
「ねーねー赤ちゃんってどうやってできるの?」
 
 
 
 
これ。
 
真実を知ってしまったいま、当時のことを思い出すと、そこにベッドがあれば枕に顔を埋めて足をバタバタさせたい。
 
当時、自分のこの質問に対して大人から解答をはぐらかされた記憶があるけれど、そもそもこの質問に対する答え、それも、真実をありのまま伝えるにはまだ幼な過ぎる子供に対して、嘘をつかずかつ納得させ得る解答を僕は知らない。
 
いや、この答えを知っている大人なんているんだろうか。
 
ここで一つ言っておくけど、僕はいま凄く真面目な話をしている。
 
今いる多くの子供達が、大人になった時、自分がこの質問をしたことを思い出す日がいつか訪れるだろう。その時の大人の答えと共に。
 
その答えが取り繕ったもので、しかも答えた大人がうろたえ赤面しながら答えていたとしたら、思い出した質問者ほの人も「俺は子供の頃、なんであんなことをあんな時に聞いたんだろう!あーあー!恥ずかしい!!」と、恥ずかしい気持ちになるはずだ。
 
でも、その質問に対する答えが正しい知識と倫理観に基づいたものであったなら、大人になったときにこのことは美しい思い出の一つになるかもしれない。「あのとき、ああやって説明してくれたけど、今考えると答えてくれたあの人は素晴らしい人だなぁ。」とさえ思うかもしれない。
 
僕はどちらかと言うと、どうせなら素晴らしい人間と思われたい。皆さんもそうでしょう。
 
 
なので、皆さん。
 
 
そろそろ、この問題に終止符を打ちませんか?
 
 
コウノトリが運んで来たという訳のわからない迷信は捨て、お父さんとお母さんが仲良くしてたからだよという曖昧過ぎる解答もやめましょう。誤解の元です。
 
違います。今話してることは「サンタクロース=お父さん問題」の話とは全然違います。サンタクロースなんか信じられるまで勝手に信じさせていたら良いんです。
 
 
 
もう一度言いますが、僕はいま凄く真面目な話をしています。
 
 
 
ちなみにこの質問をされたら僕は
 
 
「君が中学生ぐらいになると分かるようになるよ。」
 
 
と言います。逃げます。
そう、現状はこの逃げが最適手になっていると思うのです。これはもう「問題の先送り」問題です。
 
 
それほどまでに難問!
 
 
世界が、人類がまだ解き明かせていない問題!
 
 
オーパーツや円周率、人口増加、食糧難、地球温暖化などなどの末席に連なっても良い問題!
 
 
 
 
だから!!!!
 
 
 
 
ちゃんと考えようや!
 
 
 
 
 
目を背けずに!!
 
 
 
 
できるだけエッチな感じ封印して!
 
 
 
 
この問題に対する素晴らしい答えがある人は是非教えていただきたい。
 
 
そう、何度も言うが僕はずっと真面目な話をしている。至ってまともだ。
 
 
 
うん。
 
 
 

 
 
以上、パクシンでした。次は水曜日に。