MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

PlayStation®︎ Awards 2017に参加してきました

昨日、グランドプリンスホテル新高輪にて開催された『PlayStation®︎ Awards 2017』に参加してきました。

「参加してきました」と、さもゲーム業界関係者かのような物言いをしていますが、僕の職業はミュージシャン。ということで、会に参列したわけでも何かを受賞したわけでもなく、このパーティーを盛り上げるべく、オフィシャルバンドとして参加して参りました。

バンドメンバー7名にサポートミュージシャンを4名加えた11人編成という大所帯ビッグバンドサウンドだったんですけど、どんな感じで演奏してたのかってのは言葉では説明しにくいです。この日の模様がYouTubeライブで放送されていて、アーカイブも残っているので、こちらご覧くださいませ。

 

みんなで語ろう!「今年の1本」!PlayStation® Awards 2017 - YouTube

 

途中から演奏あんまり聴こえねぇw

でもそれも、聴こえ辛いための演奏というか、スピーチされる方のBGM演奏という役割もあったんです。発表を盛り上げたり、BGMになったりと、演出に華をつける役割をさせて頂きました。

 

この日は朝からリハーサルをして長い一日だったんですけど、感想を一言。

 

 

 


ゲームしてぇぇぇえええ!!!

 

 

 


とにかくゲームしたい!めっちゃゲームしたくなった!!

 

何!何!?PS4のソフトめちゃくちゃ面白そうなのいっぱいあるやん!!

 

あれもやりたい!これもやりたい!あっ!これも面白そう!!!!


と、演奏しながらもずっと楽しそうなゲームに心惹かれてました。あっもちろん演奏はちゃんと心込めてしました。

僕はゲームといえばRPGばかりで、その中でもドラクエとFFぐらいしかやりません。でも、それでもどのタイトルもめちゃくちゃ楽しそうで興味湧きまくり。


そして、この日はドラクエとFFがどちらもプラチナムプライズという賞をとっていたんです!

DQ11FF15


でね!


これ、考えてみると結構凄いんじゃないかと。


DQとFFというRPGの双璧が、どちらもナンバリングタイトルでPlayStationというハードで、同じ年にこうやって表彰されてるって結構なことなんじゃないかと!!!!ないかと!!!!!


いや〜そう考えるとやっぱ興奮。


そして何より、堀井雄二さんの受賞スピーチが鳥肌でした。感謝の言葉を述べたスピーチの締めに

 


「人生はRPGです」

 

 

っていう名言。


出たー!!!うわ〜これマジ名言やなぁ〜この人が言うからこそ重みがあって遊び心もある!もう鳥肌!!!

って思ってたら、演奏終わってバックヤードに戻ると他のメンバーも口を揃えて


「名言きけた!鳥肌〜!」


ってなってた。そらそうか。ドラクエ通ってきた男子なら誰にとっても名言やし、堀井雄二さんは昔からみんなの憧れの人。

こんな素晴らしい授賞式に演奏で関われて、そして間接的にでも堀井さんと関われてほんとに嬉しかった。この日マジチョベリグやった。

もうね、盛りに盛ったところをさらに盛るとこう言っていいんちゃうかなぁ。

 


俺、堀井雄二のバックバンドやったことあんねん

 

 

あかん?あかんかな!?

 


そもそも堀井さんボーカリストでもミュージシャンでもないけど!でもでも!「バックバンド」って言葉だけで見ると「後ろのバンド」やん。それ、、、

 

 

俺らやん!!!

 

俺ら堀井さんの後ろにおったやん!!それはもうあれやん!!俺たち、、、

 

 

 

 

堀井雄二のバックバンドやん!!!

 

 

 

うわー。もう世間の人が認めてくれなくても、俺の心の中で思っとくわ〜。

「俺は堀井雄二のバックバンドやった」

って思っとくわ〜。一瞬だけやけど。ほんのひとときやったけど!あの幸せな時間は!

あぁ。。でも伝えたかったな。叶うことなら

ドラゴンクエスト11、本当に本当に楽しかったです!ありがとうございます!」


って伝えたかった。


ドラゴンクエストを世に生み出して、そして新しいタイトルを作り続けてくれてありがとうございます」


って言いたかった。叶うことなら。

 

同じ気持ちの人は世の中にたくさんいてると思う。ドラゴンクエストに限らず、自分が遊んで楽しかった作品。それを作った人に対して「この作品を世に生み出してくれてありがとう!」って思う気持ちはみんなあると思うし、できる事なら直接伝えたいぐらい、それぐらいめちゃくちゃハマってるし楽しませてもらってます!マジでありがとうございます!って思ってるゲームユーザーってたくさんいてると思う。

 

PlayStation®︎ Awardの中で、賞をとって登壇しスピーチをした製作者の方々はどなたも、ユーザーと協力してくれた人たちへ感謝を述べて、次もまたこれ以上に楽しく遊べるゲームを作るという気持ちを語ってらした。それを後ろで見てると「僕たちを楽しませてくれてありがとう」という気持ちはちゃんと伝わってるんだなぁと思えた。

 

そして何より、PlayStationに関わる人たちがより多くの人たちを楽しませたい、楽しんでもらいたい!という気持ちに溢れまくってるのがヒシヒシと痛いぐらいに伝わってきた。


そう。この会場には、世の中の人たちをより楽しませようと努力し続けてきて、その結果を残した人たちばかりが集まってる。なんや、、、ここ、、、、めちゃくちゃ素敵な空間やん。。。

 

そう思うとより一層、演奏に身が入りました。


フィールドは違えども、エンターテイメントというくくりでは同じ。通ずるものがたくさんあるし、なにより勉強になることがたくさんあった場でした。


パーティー終了後にはなんと盛田厚プレジデントと写真を一緒に撮って頂きました。腰が低くて穏やかで、感動でした。

 f:id:pakshin:20171201214719j:image

 

この日のメンバー総勢11名。

 f:id:pakshin:20171201214730j:image

 

というわけで、御察しの通り興奮し過ぎでテンション高くなってますが、それ程に良い一日だった、、、

 

人生がRPGやったら俺いまどの辺なんやろ。そろそろメラぐらいは出せても良い気がするし宝箱いっぱい開けたいし色んなお姉さんにパフパフして欲しい。

でも良いねん。そんなんできなくても。

だって俺

 

 

 

堀井雄二のバックバンドやったから。

 

 

 

ただ後ろにいて演奏してたってだけやけど…

 

 

ミーハー過ぎると言われれば何も否定はしないです。 僕ミーハーです。


以上、パクシンでした!つぎは月曜日。皆様良い週末を!