MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

お祭りの話

ブログ2日目なので頑張って更新します。パクシンです。

実はメモシン復活した時にでもあげたらいいかなぁと自分日記用として溜めてた文書が割とあるからしばらくは大丈夫かなって思ってます。
 
でもブログってその時の出来事やリアルタイムで感じた事とかを書いた方が良いと思ってるから、できるだけリアルタイム更新で頑張っていけたらなと。
と言っても誰のためにやってんねん論に自分の中で段々となっていくんですけど、今更そんなんどうでもいい。少しでも見てくれてる人がいてたらそれはありがたいし、そうじゃなかったとしても自分の想いを吐き出す場になればそれで良いかなって思ってます。
エバーノート連動できるからめっちゃ便利やし。
 
 
さて、東京に越して来て二回目の秋になりますけど、環境が変わって必至で周りが見えてなかった去年と違って、今年はこっちにも慣れてきたのか、色々な街の変化に気付くようになりました。
ここ最近、うちの近所だけでなくあっちゃこっちゃでお祭りの準備やら本番やらやってるみたいで、うちの近所でも今日御神輿が出てました。この時期にお祭りが活発って事は、東京って"夏祭り"って感じじゃないんかな?
 
先週も渋谷金王八幡宮のお祭りにリーダーのゴウシくんとギターのあっちゃんと行ってきたんですよ。って言っても三人仲良く夜店を周ったわけでもなく、いや、俺は何やったら皆で金魚すくいとかする展開期待してなくもなかってんけど、皆で屋台のお好み焼きは大概広島風なんは何でやねん的な会話楽しみながら参拝するみたいな事も期待してなくもなかったんやけど、目的はお祭りではなく、BEGINの奉納ライブだったのです。
 
 
しかも三人とも見てたのは別の場所。
 
 
 
 
人多かったしね。
 
 
 
 
 
皆直前まで別行動だったしね。
 
 
 
 
 
 
その目的のBEGINのライブの感想はと言うと、もう感動の一言でした。
 
完全にアンコールある空気やったのに、神社のおっちゃんがむっとした声で『他の参拝者の邪魔になるから解散して』っていう放送を流してそういう空気じゃなくなり、もうちょっと聴かれへんかった事以外感動でした。まぁ最もなんですけどね。
 
 
その日は、こっちに来て初めて東京のお祭りらしいお祭りにちゃんと触れる事ができたんですけど、こっちのお祭りも良いなぁって思いました。当然っちゃ当然やけど、関西と関東ではお祭りの文化は相当違う。まず御神輿あんまりないからね。そらもう、だんじりがメーンイベントですよ。
だんじりって多分、”岸和田”っていうイメージが強いやろうけど、割とどこでもあるもんで、皆お祭りの時期になったらだんじりモードになるんですよ。地域によって山車のカタチやお囃子や踊りもちょっとずつ違ってて面白い。岸和田みたいな喧嘩だんじりはあの地域独特なもんです。
 
うちの地域のお祭りはこんな感じ。だんじりとか獅子舞とかあって、もう最後はクラブみたいになってる。
 
 
このお囃子とかって全部天神祭が源流って聞いた事があるけど、うちの地域の小中学生は事あるごとに自分の机をこのリズムで叩いて、授業中先生に『こら!そこだんじりすな!』って怒られます。誰もが通る道。
 
そして僕はこのお囃子に合わせて踊る"龍踊り"という踊りを特技の一つとして挙げています。
 
こんなん
 
表には出してないですけど、バンドメンバーにはこのネタこすりすぎて若干飽きられてます。
 
でもいつかどこかで披露したい。辰年に生まれたんやったら龍踊りおどりたいやん。サガってもんやん。
なので、今まで内々で爪を研いできた、俺の龍踊りが、このドラゴンスピリットが、どこかで火を噴くかもしれません。
 
 
 
 
 
最終的に何の話やねん。
 
ほんで龍踊りの動画のコメントの一番上のやつ、前の彼女のこと引きずり過ぎやろ。どこに気持ちぶつけてんねん。
 
 
 
って事で収集つける前に眠くなってきたので今日はこのへんで。
明日も盛りだくさんな予定なので楽しみです。何か面白い事有ればここでも書いてくよ!
 
来年は東京で御神輿かつげたらいいな〜って希望を胸におやすみなさい。