MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

一昨日のシカキムライブの話

f:id:pakshin:20141002231956j:image

 

今年10月来るん早くない?

年明けてから9ヶ月たってるってことやで。
 
 
正気?
 
 

パクシンです。
 
昨夜は代官山Weekend Garage Tokyo略してWGTでシカキムライブでした。
カルメラから飛び出して活動しているクラリネット&ピアノのデュオ、シカキム。活動は非常に緩やかなのですが、ちょくちょくとライブをしています。
 
昨夜の共演者は樽木栄一郎さん、島祐介さんのデュオ。ということでデュオナイトでした。
実はシカキムが結成して間もない頃、初めて東京でライブをしたのがこの樽木さん、島さんのデュオだったのです。という訳で僕たちにとってはちょっとしたメモリアルナイトとなりました。
 
あの時付き合ってたカップルが結婚したんだね。的な。
いやちょっと違うな…
 
初体験の相手と社会人になって仕事で出会う。的な。
 
いや、違う…
 
いずれにしてもお二人には
 
前会った時はこんなん(手を腰ぐらいの位置に持ってくるポーズ)やったのに、いつの間にかこんな大きなって〜ほんまに〜道で会っても分からへんわ〜もうほんまに〜
 
ぐらいの感じで思って頂いてれば嬉しいです。
 
 

f:id:pakshin:20141002231951j:image

会場の代官山WGTはご覧の通り、お店の外観からもオシャンティな雰囲気が漂ってます。
系列店の六本木アークヒルズカフェも大概オシャンティやけど、ここも本当に良い空間。
 
会場入りし、リハーサルをこなし、お久しぶりな島さん、そしてもっとお久しぶりな樽木さん、そして昨日も会ったね辻本さんと和気あいあいとお話しながら、美味しいまかないパスタを頂き、のほほんとした時間を過ごしていると会場オープン。
 
 
まずは我々シカキムから。
 

f:id:pakshin:20141002232000j:image

 
なんだか緊張感のあるライブは久しぶりな気がした。
建物の構造から出る天然のリバーブがやってても心地良かったです。
そしてやっぱり、生ピアノだと音にグッと深みが増す。昨日はアップライトやったけど久々にグランドピアノでも演奏したいなーと思いました。
 
シカキムはオリジナルとカバーを一曲。そろそろちゃんとした新しいオリジナルもどんどん世に出していかないとなーと思ったんですが、作曲も活動もしっかりどっしりやっていければいいなと思っております。
 
そんな僕たちのライブの後は、大先輩である樽木さんと島さんのデュオ

f:id:pakshin:20141002232004j:image

 
流石の安定感、そしてピッタリな二人の息。樽木さんが作る世界観が凄く心地よくて、一日中聞いてたいな〜と思いながら観てました。
ひょうひょうとしたMCも、はにかむ島さんも全部が大人の余裕と素敵さ。ご存知ない方には是非聞いて欲しい。
 
途中島さんのトランペット独奏のコーナーがあり、一曲のはずが気分がノッたままさらにもう一曲。
秀逸な異邦人のカバーの後には、東京に来てからちょくちょく一緒にやってる辻本さんが参加して2曲、そしてラストの曲はパクシンも参加して出演者4人全員で演奏しました。
 
アンコールには、初めて共演した時にも皆でやったスティービーのYou Are the Sunshine of My Lifeを全員で演奏して、この日のライブは終了。
次やまたその次など、これからのビジョンの話もふんわりしたので、また一緒になる機会があるかもしれません。今回逃した方は、是非気長にお待ち下さい。
 
 
島さん、樽木さん、オーガナイズして下さったベンさん、そして平日にも関わらずお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!
 
 
そしてシカキムは次の東京ライブが決まっております。11/5に渋谷nostyleにて。詳細は後日発表致します!
大阪でのライブもふつふつと計画しております。やるやる詐欺になりかけてますが、ちゃんと考えてますので、楽しみにしてくれている皆様、もう少々お待ちを!
 
 
 
 
 
はー
 
 
 
 
 
やっと書けた…
 
 
実は8割昨日の夕方には書き終わってたのに、その後酔っぱらってふらふらになったので今日まで持ち越してしまった。ここ最近酔っぱらってふらふらになる事多いわー昔はあんなにお酒弱くて飲まれへんかったのに…
幸せやわー
俺が酔っぱらってふらふらになってる間に辻本さんブログ始めたね。毎日更新するそうな。
ニューメモシンも頑張っていっぱい更新するぜー
 
やってて気付くけど、文章を書き始めると思いの外伝えたい事が多い人みたいなので、それなりのボリュームの事をそれなりにやっていきます。
 
 
 
さて…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビール飲むか