MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

天神橋筋商店街の喫茶店巡ってきた話

純喫茶愛好家パクシンです。

 
小洒落たカフェも勿論いいけど、純喫茶にはそういうところにない良さがいっぱいある。洒落た空間だと少し姿勢を正さないといけないというか、ちょっとした窮屈感みたいなものをどうしても感じてしまうけど純喫茶は肩の力を抜いて心からくつろげる。若者はあまりいないけど、中年〜高年の方々の交流の場になっていたり、打ち合わせの場になっていたり、色んな人達の一息つける場になっている。作った訳じゃないのに何故か溢れ出るレトロ感。そんな純喫茶たちがたまらなく好きです。
 

南森町近辺で空き時間を持て余す

 昨日は岡山から大阪に到着し、お昼過ぎにFM802でラジオの収録。そして20時代に同じくFM802のBEAT EXPOという番組に生出演。ということで、一本目の収録が終わった15時頃から20時前まで大量の空き時間ができました。
 
 
ど、どうしよ、、何しよう。。
 
 
ご飯を食べようにもお腹いっぱい。この辺には美味しいお店がわんさかあるのに!お腹が空いていればあの店やあの店、あの店にだって行けたのに…悔しい!そんな敗北感を抱きながらふわっと頭をよぎる
 
 
"一杯いっちゃうか?ひっかけちゃうか?"
 
 
という感情。頭おかしくなってます。ツアーで連日遅くまで打ち上げしていたことによって、お酒に関する思考が激ユルになってます。
いかんいかん!!お仕事前に飲むなんて!
 
 
公衆の電波に乗るのにアルコールの口臭はあかん!
 
 
そう言い聞かせてバカな考えは心のゴミ箱にポイしときました。えらい。ちゃんとポイできたよ!しかしやることがない。ん〜…どうしよう…
 結果『天神さんにご挨拶でもいくか〜』と思い立ち、大阪天満宮へ参拝に行ってきました。

f:id:pakshin:20150217131349j:image

 
この日は小春日和。時間帯も良くポカポカしてて気持ちよく散歩できた。
 

f:id:pakshin:20150217131352j:image

 
全然信心深い人ではないんですけど、なんか気持ちがスッキリした気がした。スッキリついでにおみくじひこう!ってことで引いてみました。結果は…
 
 
 
 

f:id:pakshin:20150217131356j:image

 

 

 

 

そこ大吉か凶のどっちか来いよ!反応し辛いわ!

 
 
 
 
と思ったんですけどね。これが凄いもんで、先日ゲッターズ飯田さんに占ってもらった時に言われた事とほぼ同じ事が書かれているんです。 

ゲッターズ飯田さんと飲みに行った話 - MEMOSHIN

 

《体調に気をつけて焦らず立ち止まって自分を見つめなおす。チャンスが来た時にモノにできるよう、自分の爪を研いでおく。》
 
こんなに近いスパンで飯田さんに、そして天神さんに同じような事を言われたのでここはいつもの卑屈パクシンにはお休み頂いて、今年の命題としてしっかりと心に留めておきます。なんか未来に繋がるための今の期間が"吉"っていうのが凄く良い気がして気分良くなった。
 
 
そうなんです。僕分かりやすいんです。
 
 
そんな天満宮を後にして、繁昌亭にでも行こうかな〜と思ったんですが、昼公演満席の上に、夜公演は18:30からという中途半端な時間。ん〜残念。

f:id:pakshin:20150217131401j:image

 天満宮参拝からの繁昌亭コースは結構渋い観光コースじゃないでしょうか。たまに自分でも思います。
 
 
 
俺何歳やねん。
 
 

そして始まる怒涛のコーヒーラッシュ

 そこからは時間を持て余すターンに再び突入。溜まってる作業をこなしたいし、ブラブラ歩くの疲れてきたし休憩しよう。喫茶店でもいこう。って事で本日2件目の喫茶店へ。実はラジオ収録前に1件目行ってるんですよ。昨日はそこからブログ更新したし。天神橋筋商店街を歩いてると喫茶店がいーっぱいあるんですけど、フィーリングで選びます。
 

f:id:pakshin:20150217131404j:image

 
ほう。
 

f:id:pakshin:20150217131408j:image

 
ほうほう。
 
この"作った訳じゃないのに何故か溢れ出るレトロ感"が漏れ出しているのが堪りません。そして何よりも名前。喫茶店っていうか大衆居酒屋寄りやん。いや〜堪らん。残念ながら店内の写真は撮ってないんですけど、中も堪らない仕様になってましたよ。そんな菊水さんの店内におかれている漫画を見てみると…
 
 
 
 
名探偵コナン17巻、21巻、33巻
 
 
 
 
ん〜堪らん。不揃いな巻数の漫画!堪らん!
 
 
 
あーっと!ありました!ありましたよっ!!
 
 
 
 
半年以上まえのビックコミックスオリジナルありました!!
 
 
 
ん〜堪らん。何故かある随分前の週刊誌!堪らん!
 
 
 
 
あーっと!いました!いましたよっ!
 
 
 
スポーツ新聞読んでるタクシーの運転手風のおっちゃん!!
 
 
 
ん〜堪らん。くたびれた背広にスポーツ新聞の組み合わせが織りなす哀愁感!堪らん!
 
 
流れてるBGMは王道クラッシック。これも堪りませんねぇ。
店内BGMがジャズだと、結構な確率で『あっこれ誰々や』とか『わーこの曲聴くの久々や〜』とかなっちゃうので一人で思考を巡らせる時はクラッシックがちょうどいい。勿論ジャズも良いですけどね。
 そんなこんなで名探偵コナンの33巻を読んで喫茶菊水を後に。
余談ですけど、名探偵コナン33巻にはバレンタインのお話が収録されていました。2日遅れという微妙なタイムリー感。なんというボーナスポイント…
 
菊水を出た後、もうこうなったら純喫茶ツアーしたれと思い、フィーリングで次のお店へ。
 

f:id:pakshin:20150217131411j:image

良い感じです。ここにも"作った訳じゃないのに何故か溢れ出るレトロ感"がちゃんとあります。まぁちょっとだけ作ってる感じもあるけどこれぐらいは許容範囲でしょう。ちなみに店内BGMはジャズ。コーヒーはアメリカンっぽいさらっとした飲み心地。
 
そして…いましたよ!
 
 
いましたよ!!
 
 
 
近所の仲良しおばちゃんグループいましたよ!!
 
 
 
ん〜堪らん。旦那の愚痴会議堪らん!
 聞こえてるで!おばちゃんら、会話の内容めっちゃ聞こえてるで!
 
 
おばちゃんA『勝手に洗濯するようになって腹立つ』
 
 
無茶苦茶やん。ええことやん。ええ旦那さんやん。
ほんま堪らんなぁ。おばちゃんらの理不尽な井戸端会議。堪らん!
 
そんなおばちゃんたちの会話を聞いてると疲れてきたので、早々にこのお店を後にして次のお店へと向かいます。どこにしようかなぁ思いながらぶらぶらと歩き、行き着いた次のお店は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:pakshin:20150217131415j:image

 
 
 
 
だって、もうコーヒーいらなかったんだもん…
 
ネット環境が欲しかったし…
 
読みたい漫画だってあったし…
 
まぁまた時間をとってゆっくり周ります。今度はコーヒーとミックスジュースのローテーションでしんどくならないように気をつけて。今回は下見みたいなもんですね!うん。
 
てな訳で、ここで時間を潰して無事FM802のBEAT EXPOに出演してきました。
 

 
聴いてくれた皆さんありがとうございました!
3/28なんばハッチよろしくです。 
 
 
今日はちょっと長めだったな…ここまで読んでくれた皆さんありがとうございます。はてなブックマークや星やFacebook,Twitterなどのソーシャルボタンがありますけど、このブログに対してのリアクションいただくと頑張って書こうという気になれます。どれでも良いので気が向いたらよろしくお願い致します。読者登録やコメントもできるのでいつでもどうぞ。もちろん生の声で感想言って頂いても大丈夫です!
 
ばあちゃんの作った昼飯それすなわちパワーフードを食べ、苦しくて動けない状態でお届けいたしました。
 
以上パクシンでした。