MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

【大阪行ったらこれ食っとけ!】生野区のお好み焼き屋名店を紹介します

大阪市生野区出身パクシンです。
何日か前のエントリーで地元の銭湯文化の衰退に歯止めをかけたいと言っていましたが、まずは世間に生野区の良いところを知ってもらうため、地元の名店を紹介したいと思います。
 

生野はお好み焼きがアツイ!

大阪の名物といえばお好み焼き。名店が数多く存在しますが、中でも生野は激戦区エリアです。お好み焼き屋の名店養成地域と言っても過言ではないこの街から、オモニや桃太郎のように有名になって全国進出したお店もあります。
 
僕の職業はミュージシャンという名の旅芸人でして、地方に行った時にはそこの名物を食べたくなるもので、何とか名店を調べ出して行く事が多いのですが、一番良いのは知り合いにその土地の出身者がいたらその人に聞くこと。同じように、大阪に来るミュージシャンにもお好み焼きやたこ焼きの美味しいお店を聞かれる事が多いので、これからはこのページのURLをテンプレのように送りつけたいと思います。
 
 

生野区お好み焼き名店7軒

僕が食べた事のある範囲で紹介するので、ここに出てない名店もたくさんある
と思いますが、とりあえず思いつく範囲で名店7つを紹介したいと思います。紹介順は適当なので、特に意味はありません。
 
1.桃太郎

大阪府大阪市東成区大今里6-2-2


桃太郎 新深江店 - 新深江/お好み焼き [食べログ]

 
まずはここ!芸人やスポーツ選手など、数多くの有名人が通う名店中の名店。
TVでも紹介されつくしたこのお店は大阪のお好み焼きを代表するお店です。
旧本店はアクセスの悪い場所にありましたが、現在の本店は地下鉄千日前線新深江駅のすぐそば。住所は東成区になったものの、ほぼ生野区にある立地な上に店名に『大阪生野お好み焼き 桃太郎』と生野を掲げているところが地元愛を感じさせます。まずは食べてみましょう!名物はモダンミックスです。
余談ですけど、ここの息子さん僕と小学校一緒でした。
 
東京の池袋にも支店がありますよ!
 
2.オモニ

大阪府大阪市生野区桃谷3-3-2


オモニ - 鶴橋/お好み焼き [食べログ]

 
有名なのは桃太郎だけじゃない!大阪を代表するお好み焼きの名店の中で、桃太郎と共に生野区二枚看板のうちの一つを担っているのがこのオモニ。
このお店も芸能人が数多く来店し、TVでも紹介されまくっています。大阪のグルメ情報番組『魔法のレストラン』でこのお店が紹介されるのを何度見たことか…
 
何と言ってもそのメニューの豊富さが凄いですが、僕はキムチ入りが好きです。
 
本店はアクセスが悪く、『え?こんなところにあるの!?』というような場所に店があるにも関わらず、週末には行列ができています。ここも東京に支店があります。たしか五反田。
 
3.さとみ

大阪府大阪市生野区中川西2-18-4


さとみ - 今里(近鉄)/お好み焼き [食べログ]

 
桃太郎やオモニだけじゃない!ここからが地元民の本領発揮です!
僕が一番通うのがこのさとみ。近くに住んでいる地元民なら誰もが知っている知る人ぞ知る名店です。このお店はおでんもやっていてそれがまた美味い!そのおでんの具をお好み焼きにトッピングできるユニークなスタイルを取り入れているのですが、これが最高に美味いです。
イモや牛スジなど、基本的なお好み焼きトッピングにおでんの深い味わいが付いてるんですからそりゃ美味い訳です。
一度、事務所の社長やバンドメンバーとも行った事がありますが、みんなが美味しいと太鼓判を押してくれていました。
僕は"モダンいもブタ天チーズ"をいつも頼みます。
 
4.千寿

大阪府大阪市東成区東小橋3-20-32


千寿 鶴橋本店 - 鶴橋/お好み焼き [食べログ]

 
こちらも鶴橋に本店がある地元の名店!
鶴橋なので生野というイメージですが、実は住所は東成区。鶴橋近辺は区の境界線なので少しややこしいです。が、ここもひっくるめて紹介します!
 
ここの売りは何と言ってもバリエーションでしょう!
生地の種類から始まって、ありとあらゆるトッピングを選ぶ事ができ、自分だけの一枚を注文する事ができます!
選び方によっては、洋食焼きという広島風お好み焼きも注文できちゃうという懐の深いスタイル。交通の要所、鶴橋駅から歩いてすぐということでいつも賑わっています!
 
5.八光

大阪府大阪市生野区勝山南3-15-15

f:id:pakshin:20150219134532j:plain

 
ここは持ち帰り専門のお好み焼き屋さん。HPや食べログなどがないので拾い物の写真を。生野区は勝山という、JR桃谷駅から20分以上は歩かないといけない場所にありますが、お昼時や夕飯前には地元の人達の注文が殺到する名店です。
オーソドックスなスタイルなのですが、もう文句無く美味い!!抜群に美味い!!そして安い!!ボリュームが凄い!!パックに入りきらないぐらい大きい豚玉が値段変わってなければ350円くらいです。そして50円で売られている『ちょぼ焼き』というミニお好み焼きがおやつにぴったり。
実はここは小中学校の同級生だった友達のお母さんがやっているお店なのですが、身内びいきなどではなく、本当に掛け値無しで美味しいので紹介しました。地元でもここの名前はよく聞きます。遊びに行ったらいつもおやつでお好み焼き出してくれたなぁ。優しくてとびきり愛想の良い、店主のお母さんも魅力の一つです。食べ歩きの際は是非!
 
6.脇坂

大阪府大阪市生野区巽中3-13-10


わきさか (脇坂) - 南巽/お好み焼き [食べログ]

 
ここは今まで紹介した鶴橋や今里、勝山などの地域とは違い、千日前線の北巽や南巽などのエリアの名店です。この辺りの地元民なら知らぬ者などいないという程有名で、皆がここのお好み焼きを食べて育ったという地域に愛されるお店。メディアなどの露出は少ないのですが、それもそのはず。店主のポリシーとして、頑として数々のオファーを断り続けています。看板などもなく民家の並びにあるので、知らなければ素通りしてしまうようなお店なのですが、味は一級品。持ち帰りで利用する人が多いのも特徴です。
脇坂のお好み焼き買って帰って来るノリがおかんのマイブームになってた時期がうちにもありました。
 
ここのお好み焼きを知っていればもう生野区お好み焼き道のプロと言っても過言ではないです。
 
7.ジャンボ總本店 生野区本店

大阪府大阪市生野区巽北3-15-25


じゃんぼ總本店 生野区本店 - 北巽/お好み焼き・たこ焼き(その他) [食べログ]

 
同じく北巽にあるこのお店。今では生野区に何店舗かあるお店です。このお店も元々は持ち帰り専門でやっていて、お好みだけじゃなくたこ焼きも売られています。
昔この辺りにTSUTAYAがなかった時期、ジャンボシアターというレンタルビデオ店が流行ってたのですが、そのジャンボシアターが隣でたこ焼きを売り出し、それが流行っていった形です。週末は映画をレンタルしてここのお好みやたこ焼きを食べながら見るのが楽しみでした。個人的にはよくたこ焼きを食べてたなぁ。もちろんお好み焼きも美味しいですよ!今ではこの地域で、持ち帰りたこ焼き・お好み焼きのチェーン店化しつつあります。
 
 
以上7軒の紹介でした。
あぁお好み焼き食べたい。もちろん、僕が知らないだけで他に美味しい名店はいっぱいあります。僕の実家から歩いていける場所も美味しいです。大阪に来た際はぜひ生野区でお好み焼きを!
 
今は東京に住んでるので、店が多すぎてなかなか良いお好み焼き屋さんに出会えず、食べたくなると家で作るんですが、その時はタカワのソースというソースを使ってます。これかけると、家のお好み焼きを適当に作ってもだいたい美味しくできます。食べに行きたいけど行けないから家で作ろうって方は是非一度試してみて下さい。
 
 
 
 
あぁ…
 
 
 
 
全然、ミュージシャンのブログっぽくない内容になってしまった…
 
 
 
 
今日は完全に本業放置した内容でお届けしました。
以上、パクシンでした。