MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

昨日のライブと俺の纏ってるオーラの話



昨日はデュオライブでした。たまにやってる、大阪のベーシスト坂田ケージ(下の名前の漢字分からん)さんとのデュオ。もうかれこれ2年以上不定期にやってるのかな?

きっかけはケージさんからの『一緒に何かやろうや』の一言で、始めはあまり喋ったことない良く見る人だった人と、気付けば長い期間一緒に音を出す関係になっています。

何も知らなかった僕に始めの方は色々と教えてくれました。まずは一緒にスタジオに入って『ここのセオリーはこう』とか『もっとこうしなあかん』という、さながらレッスンのような講座が何度かあり、本番で演奏するようになっても、演奏後打ち上げで飲みながら次へのアドバイスを沢山与えてくれます。

毎回勉強になるし、得られるものが沢山ある。バンドマンとして活動してる自分としてはこういう機会は凄く貴重で、けーじさんは楽器は違えど、僕の中の"先生"的存在です。

そんなケージさんが昨日終わった後、びっくりするぐらい褒めてくれました。そんなこと今までなかったくらい。

自分はまだまだ頑張らないといけない部分が多いのはもちろん分かっているけど、そういう風に褒めてくれるのが凄く嬉しかったです。

ただ、昨日やったSIX6というお店。無茶苦茶ファンシーというか、ラブリーというか、女子!な感じのお店。


なんだかいつもと違う空気感でそわそわ。

そして2人のバックに飾られてる絵よ。特にベース側。


真剣な顔でベースソロをしてる頭上に天使が2人。

光悦に浸っているような表情の頭上に天使っていうシチュエーションを見ると




『もうお迎え来てもうてるやん』




と思ってしまって、ちょいちょい吹き出しそうになってしまった…



このお店、ママが凄く気さくで占いもやっております。僕も"オーラの色が見える"と言う人に見てもらったんですけど、緑と青を纏っているらしいです。

青は冷静とか判断力ある的な、なんかそんな感じの色らしい。

でも緑が強いらしくて、特に演奏中は緑に溢れていましたよと言われたんですが、その緑ってどんな色か聞いたところ




癒しの色




らしいです。


俺は癒し系らしい。実は。言われたことないで…。戸惑ってしまったので



『でも僕すぐ人に噛み付きますよ』



って言っときました。


そしたらママが『じゃ一回ちゃんと見る!』と言ってくれ、割と壮大な占いタイムが始まりだし、盛り上がったひと時を過ごしました。結論『笑顔でいとき』って言われた。


果たして本当に俺は癒し系なのかどうか…


それは置いておいたとして、凄く面白いお店でした。自家製のパンも美味しかった!


最近、色んな人を通して様々なお店や人との出会いが多くて、色んな場所に自分のホームを作っていけてる感じが凄く楽しいです。こういう広がりを東京でもちょっとずつ作っていきたい。もちろん大阪でももっともっとやっていきたい。改めてそう感じた夜でした。

今日は盟友のTHE MANと東心斎橋のCONPASSです。


THE MANのリハでカッコいいサウンドを聴きながらお届け致しました。


以上、パクシンでした。