MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

2017年 新年あけましておめでとうございます

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
 
 
旧年中は大変お世話になりました。ことよろ。
 
 
人は新年に大なり小なり目標を掲げるものでして「一年の目標はこれ!」と、張り切って立てるもそれをどれくらい実行できるんやろう。
一年の始めに立てた目標なんて忘れてしまったぜハハハな割合って結構多いと思う。俺がそうやもん。
 
なので、こうやってブログに残します。
 
今年の目標は
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり生きる
 
 
 
 
 
 
一言で表すとこれです。
 
 
大きい目標や小さい目標、色々あっても、それは一年という短いスパンでどうしても達成しないといけない事かというとそうじゃない事の方が多いので(あくまで自分の場合)、一歩一歩の前身を大切に感じてしっかり歩んで行きたいと思います。
 
家族や友人を大切にして、できるだけ体調を崩さず、小さな事でいちいち立ち止まらずに、自分の創る、紡ぐ音楽で一人でも多くの人を笑顔にできるように。
 
この事を大前提に頑張っていきたいなと思います。
 
 
2016年は本当に良い年だった。2015年も2014年も、その前の年もその前の年も、振り返れば悪い年なんて無かった。毎年色んな出会いがあって、沢山の人に助けられて死ぬほど笑って、悔しい時や悲しい時もあって、やり切れない時や感極まった時は泣いて、避け飲みながら愚痴をこぼして、いっぱい喋って美味しい物いっぱい食べて、新しい音楽、良い音楽に触れて、良いライブができて。
 
 
 
「やっぱり音楽があって良かった。音楽をやってて良かった。」
 
 
 
そう思える一年に、2017年もしたいと思います。
 
 
 
 
先日、長野県の伊那市でのライブ後に、いつもお世話になってる伊那の方々と飲みました。
 
話題は音楽の話。どんなルーツで音楽を始めたか。皆さん昔音楽をされてた方が多かったので、学生時代や、バンドマン時代の話で盛り上がってました。そんな中、Mellowというアパレルセレクトショップのオーナーの黒木さんにこんな事を言われました。
 
 
仮面ライダーになれた人なんですから。自信を持って頑張って下さい。」
 
 
 
「皆、昔は仮面ライダーになりたかった。僕も目指していたけど、結局はなれなかった。けどあなたは仮面ライダーになれた側の人なんです。だから夢を与え続けるように頑張ってください。」
 
 
 
こんな事を言われまして、それがじわじわと心に突き刺さっています。
例え話の存在の”仮面ライダー”は夢を叶えた人といったところかな。ほんまもんの仮面ライダーちゃいますよ。
 
 
音楽をやってる人は星の数ほどいてて、その中で将来ミュージシャンになることを目指してる人も無数にいてる。だけどその志が叶ってミュージシャンとして音楽を職業にできる人はそんなに多くない。
僕は本当に運が良くて、周りの人たちの力のお陰でいまこうしていれるけど、自分が“仮面ライダー側になれた人”だということを、この黒木さんの言葉で改めて気付かされました。
 
何というか、このまま突き進んで行かなければならないなと。
もちろん、立ち止まる気は全く無いけど、このままどんどん前進していきたい。
 
お世話になってる人や、僕たちに夢を託してくれる人たち、いつも応援してくれる人たちと一緒にもっともっと楽しいことをわくわくできることを、どんどんやって行きたいし実現していきたい。
 
 
素晴らしい人たちに恵まれている自分なら絶対にできると信じて頑張っていきたいと思います。
 
 
2017年は1月からカルメラのツアーから始まり、10周年イヤーの締めくくりには大きなライブも決まってます。今年もカルメラでは日本全国駆け回って、色んな場所でライブができそうです。
 
個人活動では、ここ2年ぐらいやって来たことをよりマッシュアップさせて行きたいと思っています。パクシン個人としての活動もどんどん精力的にやって行きたい。協力してくれる人や応援してくれる人にもどんどん出会って行きたいです。
 
 
 
と、まぁこの辺りで新年の意気込みは置いておきまして。
 
 
このお正月は東京で過ごしてます。
上京して正月に地元に帰らないのは初めて。親戚が集まってのバタバタや家族でわいわいしたり年末年始の挨拶周りやお墓参りというイベントがないので、びっくりするほどのんびりしてます。
 
今もさんまのまんまのSP見ながらブログ書いてる。
 
こういうお正月もあるんやな〜。と。
 
今日はお仕事始めで、と言ってもラジオ出演1本だけなので気持ちもゆったりしています。
 
 
元旦は一人で過ごすのも嫌なので、こっちにいる仲の良い仲間で新年会をしました。
だらだら飲み続けてた様子がこんな感じです。
 
 
 
大学から先輩のサックス奏者UJ
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団からの付き合いのドラマー、テシマコージ
こっちに来てから仲良くなった同い年のベーシスト、カナミネケイタロウ
 
この3人で集まってこんな感じでしたが、今年はこの何となく腐れ縁な匂いがほんのりしつつ気の合うメンバーでも色んなことができればと。まずは1/5に「東京爆発サックス団」というUJのソロプロジェクトでのライブにこのメンバー編成で臨みます。
 
テシマコージとUJの「ユージコージ」というコンビで漫才もするらしいです。
 
てことで、そのイベントも含めた1月の個人スケジュール(暫定)はこちら!
 
 
1/5(木)
【新春旬旬青春スーパーSALL】@渋谷 Circus Tokyo
・出演
Kenji and Fellows
Killing Time Brothers
Many
田中優至の東京爆発サックス団
 
open19:00
start19:30
 
ADV. ¥2500(D別)
DOOR. ¥3000(D別)
 

f:id:pakshin:20170102183340j:plain

 

ご予約はpakshin.official@gmail.comまで、ご希望公演名、予約名、予約人数、ご連絡先を明記してメールをお送り下さい。
 
 
1/13(金)
「パクたま新年会(仮)」
詳細後日
※出演者による弾き語り(ピアノデュオは無し)を予定しております。投げ銭制。
 
 
1/19(木)
『GO-KINJO! SESSION』
@下北沢cafe/field
open/start
19:30/20:00
charge/free(投げ銭
✳入場時にドリンク代1000円(2ドリンク)いただきます。
 
▪︎Member
ba) カナミネケイタロウ
key) PAKshin (fromカルメラ )
drs) テシマコージ(from 天才バンド )
sax) 早川一平 (from K-106/Lenon)
vo) aquvidivivadoo(from YOKOYURE/Lenon/HONDENA)
 
 
 
1/24(火)
ALWAYS presents「シカキムラウンジ」@梅田ALWAYS
シカキム(Pf.PAKshin&Cl.辻本美博によるデュオ)単独公演
 
OPEN/19:30
START/20:00
¥3000(+1drink)
 
■チケットご予約先
梅田ALWAYS
06-6809-6696
always.live.umeda@gmail.com
 
1/26(木)
「Double Standard」
〜SPECIAL PIANO DUO by Ryo Sonoda×PAKshin〜
 
■公演日/2016年1月26日(木)
■会場/六本木C*LAPS
■開場/18:30
■開演/19:30(2ステージ制入替無し)
■チャージ ¥3500(※要1ドリンクオーダー)
 
「ソノダバンド」でキャリアを積み、解散後は各方面で活躍するピアニスト園田涼と、インストエンタメジャズバンド「カルメラ」を中心に多様なプレイを見せるピアニストPAKshinが相見え"グランドピアノ"×"フェンダーローズ"という趣きの違った二台のピアノで奏でる特別な夜。運命的な共通点を持ちながらも、スタイルの違う2人のピアニストが織りなすダブルスタンダードなサウンドをお楽しみください。
 
 
カルメラのスケジュールはこちら
 
 
年始から良い感じに活動できそうです。よろしくお願いいたします!
以上、パクシンでした。