MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

「ご馳走さまでした」って言ってスベったことありますか?僕はあります。

先日、高校時代の友人の結婚式に参加した。
 
この日主役の友人は高校の部活で青春を共に過ごした仲間。彼女の晴れ姿は美しく、式も披露宴も豪華で華やかで品があり、何より友人の花嫁は本当に幸せそうだった。
 
それはそれは立派な式と披露宴で、ゲストをもてなそうとするホスピタリティが高かった。何より食事のクオリティが凄すぎてびっくりした。
 
一人前でこれって。。しかも、これがまだ序盤も序盤ですから。この後に、板前さんがその場で揚げてくれた天ぷらや、地元和牛のステーキをこれまたシェフの方がフランベショーと共に焼いてくれたり、果ては鯛めしや鰻が出たりと。この日参加した同期の仲間たちと前日集まって遅くまで前祝いをしたことを激しく後悔した。寝不足と二日酔いの状態で昼から食べるもんじゃねぇ。。
 
しかし、主役不在であったとしても、仲間たちで彼女の結婚を前祝いせずにはいられなかった。
 
大阪の南方面の下街で育ち、上京してきて彼女が就いた職業は何ととある大企業の役員秘書。そして、その後捕まえてきた旦那は何とお医者さん。
 
 
 
そう!
 
 
 
とんだサクセスストーリー!!
 
 
 
彼女こそが浪速のプリティウーマン!浪速のブリジットジョーンズ!!
 
 
 
いやぁ!あのあいつが結婚するなんて。しかも旦那がお医者さんだなんて!やったね!これはもう祝いでかっ!
 
 
と言うことで、同期16人のうちのほとんどが東京に大集結して明け方までこのシンデレラガールの前祝いをしてたんです。
 
 
結婚決まったときに両親が嬉しみで小躍りしたらしい(本人談)
 
 
そんなこと話も納得できるぐらいの我孫子出身女の快進撃。あっ地名出してもうた。
 
 
役員秘書で旦那は医者
 
 
って。ある?そんなこと。漫画とかドラマのキャラで出てくるやつやん。何やろう。俺だけかも知らんけど、ちょっとだけバブル感じてしまうの何でやろう。ほんのりやけど。
 
しかもこれまた旦那さんが超絶優男ときた。
 
だってプロフィールの「相手になおして欲しいところ」の項目に「無し。ずっとそのままでいて欲しい。」って書いてるんやで。何なん!何なん!!めっちゃ優しいやん!!それに対して花嫁書きすぎなぐらい埋めてる!!
 
 
おい!!!お前!!!!!この我孫子女!!!あかんて!
 
 
て思いながら披露宴中ずっと観察してたけど、ことあるごとに旦那さんの優しさは伝わるし、嫁がすでに旦那を尻に敷いてる感ある。まぁ要はええ夫婦なんやなってことなんですけど、旦那を尻に敷いてる数々の発言が新郎側の参加者を不快にさせはしまいかとそれはもう心配で心配で。。なんとかリカバリーできたらなと思った僕は率先して
 
 
「いや、お前何様やねーーーん!!」
 
とか
 
「どの口が言うねーーーん!!」
 
とか
 
「おかん似過ぎやろっっっっ!!」
 
 
とか野次をあくまでも親切心で飛ばしてたら
 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ浮きました
 
 
 
 
 
だっておかん似過ぎやもん。見た目から喋り方から瓜二つで、幼い花嫁をお母さんが抱っこしてる昔の写真見た時は
 
 
え!!!?こいつ今結婚式挙げたとこやのにいつ子供できたん!?え・・・・!!
 
 
ってなってリアルに5度見した。ここまで父親の要素ないってなかなかない。オールフリーのアルコール度数ぐらいおかんの成分でできてる。
 
でそれをまたことあるごとに「いやいや似過ぎやろwwwww」て花嫁友人側は爆笑してるんですけど、そのうちに気付くんですよね。
 
 
 
明らかに新郎側とノリが違うことに。
 
 
 
やはりお医者さんのグループということもあるのでしょうか。新郎さんの穏やかさに類友で穏やかな人たちが集まるのでしょうか。
 
途中でサプライズで、司会の人がランダムに参列者の人を指名し、指名された人がマイクを握って新郎新婦に質問を一つし、それに対して二人が答える。みたいな演出があるんですよね。
 
 
いや、ぜんっっっぜん良いんですよ。
 
 
ぜんっっッッッぜんッ!ほんまに全ッッッッ然!!!良いんですけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新郎側友人の発言が真面目すぎるぐらい真面目。
 
 
 
 
 
 
 
いやいや!ディスってるわけじゃなくて!ほんまにぜんっっっぜん良いんですよ!!!真面目で!!何もうまいこと言わなくても。ほんと、病気で困ってる人を助ける聖職ですから。そこに尽力していただくことが世の中の幸せなので、ほんまにこんなこと言っちゃいけないともわかってるんです。ほんと。なんかすいません。
 
で、その中の一人が指名されてマイクを握った後に
 
 
僕ではうまいこと何も言えそうにないので、みなさんにご協力していただこうと思います。今から各テーブル回ってお聞きして行こうと思います
 
 
みたいなこと言い出したんですよ。
 
 
 
 
え?
 
 
 
 
 
え???
 
 
 
 
いやいや、「今から聞いて行きたいと思います」って言ってるけど、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさに今それをやってるんですけど????
 
 
 
 
 
 
なになになに????怖い怖い怖い!!!
え?趣旨わかってない感じ?司会の人めちゃくちゃ面食らってるやん。え?え?ってなってるやん。え〜、、すぐに仕事を孫請けに振る下請けみたいな感じで怖い。
 
いやぁまじ何でなんも〜。本年度のパードンオブザイヤー候補筆頭やわ。年末に急にノミネートに食い込んできたわ〜。
 
しかも、マワシが拙すぎて、、これは本当に仕方がないことやけど、できないならやるなければよかったのにと。司会に任せとけばよかったのに!!何で出しゃばってしまったんや!!!!!!!それもおそらく真面目で責任感が強いゆえの悲しい結末!!
 
その人に当てられた人もちょっと怪我していく感じにどうしてもなるから、もう歩く爆弾状態ですよ。お願いやからこっちこんといてと。
 
そんな地獄絵図の中、前日の前祝いだったりとか、それを迎えるために勧められるまま結構飲んでたりだとか、豪華なご飯で気持ちよくなったりだとかで、僕、気付いたら、、、
 
 
 
 
 
 
 
寝てました
 
 
 
 
 
 
いや!!!!!ほんと!!5分ぐらいだけ!!!!ちょっとウトウトしただけやから!!!
 
 
で、次起きた時、僕の目の前には人間時限爆弾がいてました。
 
 
 
ヤバイ!!!!こっち来てた!!!
 
 
 
いや〜マジで勘弁して欲しい。。。
 
 
でも、こうなったらこのテーブルの中だったら俺のこと当てて欲しい。ずっと変な空気流れてるから、せめてこういうのちょっとだけ人より慣れてる俺に来てくれたら!俺とこの人の爆発だけで被害は最小限に食い止められるから!
 
ほら、みんなもそう思って俺のこと見てる
 
お前当てられんで
 
みたいな分かりやすいトスも上げられてる!!簡単!あとはバット振るだけやから!バット軽く振るだけで俺にあたる状態になってるから!!!
 
 
だから俺来て!来い!こんなに来てほしそうな目してるで俺!ほら!目合ったやん!!!
 
 
 
 
こい!!こい!!!!!
 
 
 
じゃぁこちらのテーブルからは、、(俺の方チラッ)
 
 
 
 
 
お!!来る!!!!!
 
 
 
 
と見せかけてお隣のこちらの方から
 
 
 
 
 
 
 
 
 
p4tuogowhe;irtup:rjtipoyj!!!!!!!!!!!!!!!!?????????????
 
 
 
 
 
おおおぉぉぉぉぉぉぉぉいいいいいいぃぃぃぃぃッッッっ!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
何でッッ!!!!!!??
 
 
 
 
なぜ!!!!???
 
 
 
 
なぜ見せかけた!!!!!!!
 
 
 
 
おい!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
こんな短い間に2017年パードンオブザイヤー受賞候補を2作品も放り込む!!!??こんなところにパードン界のスピルバーグがおるとは思わんかったわ、、
 
 
 
ほら!見てみろ!明らかに当てられたヤツは自己紹介後に
 
 
「あー、、、うー、、、、」
 
 
 
をもう数十秒も続けてる・・・・・かわいそうに。。。会場の雰囲気と合わせて見ても被害は広がりそうや。。。
 
 
 
 
仕方がない。。もうこうなったら!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
「えーお隣に代わりまして、不詳、私がマイクをとらせていただきます」
 
 
 
 
 
 
ということで、半ば強引にマイクを奪って話しはじめました。
 
 
軽く自己紹介をし、新婦との関係を短めに述べた後に質問タイム。質問は「新郎新婦二人に対して」ということなので、俺がマイクを握ってるここで最後にしたいのと、今までの質問者が少しぬるかったので
 
 
 
 
「初チューはいつ?」
 
 
 
と。多少の下品さもある程度演出しながらね。あえてピエロになって。そらもう新婦側は「おー!?」みたいな感じになるわけですよ。
 
気になる新郎新婦の回答ですけど、これがまたシンキングタイム長め。やっと新婦が口を開きます。
 
 
「あの、新郎が嫌がるかなと思って本当の事言って良いか確認したんですけど、良いそうなので、みなさんに真実を伝えます」
 
 
 
お。これはなかなか引きの強いマクラ。
 
 
えーっと、、初めて出会った飲み会の時に、、人気のない廊下で。。(ポッ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
絵!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
出会ったその日!?その場!!?下手したら出会って数時間!!!!??
 
 
 
 
 
 
てか、両親とか親族の前でそんなん言って良かったん!???笑
大丈夫?これ大丈夫なやつ?笑
 
 
 
おいおいおいおいおい。。。とんでもない爆弾投下しよったで。。さっきの人より全然爆弾やで。。。
 
 
 
被害を最小限に食い止める!!
 
 
 
とか調子乗って言っときながら、とんでもない爆弾を誘爆してしまった,,,
 
 
 
でも見たらみんな笑ってた。ほんとそれに関しては良かった。一安心。だから、ここで締めるべく
 
 
 
お二人ともありがとうございます。本日はこんなに沢山の豪華なお料理をご馳走になった上に、こんなにお熱いお話をして頂けるとは思いませんでした。
.
.
.
 
 
ご馳走さまです(ドヤァァァァァァァァアアアアア)
 
 
 
もうその時のドヤ顔と言ったら、本年度のパクシンのドヤ顔オブザイヤーもんのやつでしたよ。そしてすかさず、同じテーブルの友人からの
 
 
 
何うまい事言うてんねーん!
 
 
 
っていう突っ込み。綺麗すぎる。。綺麗すぎる流れ。そして反応は!特に新郎側の!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポカーン・・・・
 
 
 
 
 
 
あ・・・・調子乗りすぎた・・・・・
 
 
 
 
そして披露宴終了。
 
 
 
僕が大爆発を起こしてしまったこの件以外は披露宴はすごく素敵な空気に包まれて終了しました。
 
 
 
帰り際に新郎新婦のご両親に挨拶するタイミングで、新婦のお母さんに
 
 
「さっきは何かめっちゃ変なこと質問してしまってほんとすいませんでした。。。」
 
 
って謝りました。ちゃんと。そしたらお母さん
 
 
 
 
 
 
 
ぜんぜん良いよー!実は私、初チューの話娘から聞いて知ってんねーん!
 
 
 
 
 
 
爆笑ww ええおかん!!!!
 
 
 
いやぁ最後におかんにほんわかさしてもらった〜。
 
 
 
 
てことで、そのほんわかした空気をそのままにそこから二次会へと流れてこの日はずっと楽しく呑んだくれてました。楽しかった。
 
それにしても、ほんとに良い式だったし、俺が浮いてただけで参列してた人たちもみなさん超絶素敵な人たちでした。
 
 
いやぁでも仲の良い人の結婚式って感動するし楽しい。これからもいろんな人の大切な時間をこうやって共有できると良いなと思いました。いや、このブログの内容書いてると多分呼ばれへんな,,,,気をつけよ。
 
 
以上、パクシンでした!次は金曜日!