MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

勘違い

この人ちょっと嫌だなと思うおっさんのタイプ。108個あるうちの一つ。

 

 

【悪かった自慢】

 

これほんとキツイっす。
悪かった、不良だった、喧嘩いっぱいした、とかそういうの。
話が面白い方向に繋がっていくなら全然大丈夫なんだけど、やみくもに過去の悪さっぷりをアピールされても「いやこれいま何のプレゼン?え?修行?俺側の。」ってなる。

わざわざ進んで印象をマイナスに持って行かなくて良いのに。

そして、声を大にして言いたい。
これはほんと、同じこと思ってる人多いやろうから、俺が皆さんを代表してそんなおっさんにビシッとここで言ってやりたい。

 

 

 

 


お前、言うほど悪なかったやろ

 

 

 

 


はいしゅーりょーかいさーん!

 

 


  先日、奈良でのとあるパーティーイベント終わりに、深くまで打ち上げをし、終電もなくなりタクシーで実家に帰る事に。

県を跨いで結構な距離になるので、運転手さん目的地あまり分からないかな?と思い

 

大阪市生野区に行きたいんですけど、高速の降り口降りたらまた口頭で案内します」

 

とだけ伝えて、同乗したリーダーと2人でこの夜のハイライトで話に花を咲かせていました。話題は次第に打ち上げに同席した芸人志望の若者のことへ。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


パ「いや〜でも楽しかったけど、アイツはもっとこれから笑いのレベル上げていって欲しいっすね」

 

「せやな」

 

パ「あのタイミングでこう、バシッとすぐにアクセル踏めへんようじゃちょっとしんどいっすよねー」

 

「せやな」

 

パ「これからやと思うんで頑張って欲しいすね」

 

「せやな」

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

‥‥‥‥‥

 

シラフの今なら冷静に言える。

 

 


どの口が言うねん

 

 

 

いや、どの口が言ってんねんお前!すなわち俺!


絶対的に自分がミュージシャンでありアーティストであるという事を忘れてる奴の発言なんですが、数分後に運転手さんによってその事を思い出させられます。

 


「お客さん達、お笑い芸人さんなんですか?」

 

 


(・・・・あっ・・・・・)


(・・・違う、、おれ、、、ミュージシャンやのに調子乗って笑いにアツく語ってしもてた・・・・)


(・・でも正直に音楽やってるとか言ったらこの先の会話メンドクサイ・・・・・)

 


(・・・あるあるで言うと2パターン

 

A.「へぇ!音楽やってるんですか!どことかでライブやってはるんですか?テレビとか出てはるんですか?いや、僕も知り合いに音楽やってる奴がおってね〜○○っていうんですけど、結構有名なんですけど知ってます?(だいたい知らん)」

 

B.「音楽!?へぇ、、それで食えるんでっか?なかなかこんな時代やからね〜タクシーももうあきまへんわ。さっきも数時間ぶりにお客さん乗せたおもたら近くまででね。ほんまかなわんわ〜(お前の話かい)」

 

・・・・あかん・・どっち来てもHP削られる・・・でも芸人でない事は伝えてふわっとしとこ・・)

 


「あっえっと、、芸人では無いんですけど、まぁなんて言うか芸能とかエンタメ関係の仕事に近い感じの端くれの雰囲気です」


とまぁこんなニュアンスの事を伝えて、変に話が広がらないように分かりやすくシャッター降ろす空気感出しました。閉店ですよっ!って。


その後同乗してたリーダーが降り、自分の実家へ向かう道を運転手さんに伝えます。

 

「○○橋ってとこなんですけど、この道をこう行って下さい」

 

「え!○○橋!?」

 

「はい。あっもしかして知ってました?」


「うちの嫁さんの実家その辺ですねん!!」


「えーそうなんですね!」


「そうそう。あの辺もええとこやね〜、最近さびれてきとるけど。ずっとあの辺なん?」

 

・・・急なタメ口!!

 

いや、年上やし良いんですけどね。

 

「いや、今は東京なんやけどね。仕事でこっちくる時は実家に帰ってくるから。」

でもちょっとイラっとするからタメ口返し。


「○○橋って言ったらあの有名なヤクザの組あるよね〜。△△組の事務所ね。お客さんは○○橋のどの辺?どの辺にとめたらええのん?」


「あーあるよね。まさにそこの前で停めてもらえるかな?」


「、、、はい。」

 

(・・あれ?急に様子おかしない?・・・)

(・・・・もしかして今の、ちょっと勘違いされてる?・・・)

(・・・俺の実家は、そこの裏にあるけど道が狭いし歩いて一瞬だからそこに停めてほしかっただけやねんけど、、、言葉足らずだったかな、、?・・・・)

 

しばしの沈黙が流れる車内。

 


暫くして、運転手さんが絞り出したような声で

 

 

 

「あのぉぉ〜、、、、空調、暑いとか寒いとかあったら遠慮なく言ってくださいねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 


やっぱりやん

 

 

 

ちゃうちゃうちゃうちゃう!!!

 

 


そっちじゃないよ俺!!!

 

 

 

ごめんごめん!!勘違いさせる言い方してごめんなさい。。。でも冷静に考えたら


・パーティーに参加
・帰りに奈良から大阪の長距離をタクシー
・職業は芸能関係(ふわっとしてる)
・帰り着くところがそこ


・・・あっ・・・これほぼ条件揃ってもうてるわ笑・・・・

 


それにしても、そんなに分かりやすく態度急変するもん?笑

タメ口で喋ってたやん、さっきまで。笑

 

 

「あのー、、遠くまで乗ってもらってるんで、もうほぼ近くまで来たらメーター止めさせてもらいますんでぇ。」

 

 

大丈夫やからっ!!!!笑

 

 

「大丈夫、大丈夫!良いですよ。そちらもお仕事なんで。」(丁寧語に戻す)


「いえいえいえいえ!!!!いやーもうほんと、ここまで乗ってもらってるんで!!!ほんと、いやもっと急ぎますね!!!」

 

 


大丈夫やからっ!!!!笑

 

 


何やろう。彼があらぬ方向に勘違いをしてることはおそらく間違いないけど、それをどう正して良いのかが分からない。


「あのー僕、そっちの人じゃないですよ?」


とか言うのちょっと違うし、万が一


「へ?何の話です?」


って返されたらめちゃくちゃ恥ずい。

 

少し悩んだ末に、もうこのまま放っておくことにした。


その後もえらく低姿勢で接する運転手さんに少し申し訳ない気持ちもあったので、到着して降車する際に、丁寧気味にお礼を言った。

 

「ほんと、こんな夜中にこんな長距離走って頂いてありがとうございました。」

 

 

 


「いやいやいやいやいや!!!!もうほんと!こちらこそです!そんなん謝らんといてください!ほんまもう!やめてください!謝らんといてください!!!!ほんまもう〜!!」

 

 

 


・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

 

 

 

いや、謝ってへん!!

 

 

 


なんかこちらこそ本当に申し訳ない。。
大の大人の態度を豹変させてしまうとは、、、しかも最後まで誤解は解けぬまま。
でもちょっと面白かったな。


でもこれ、、、、あれや、、、

 

悪い自慢するおっさんとやってること変われへん。。。


あんなに嫌いだったはずなのに、、、いや、自慢はしてないけど、でも威圧的に取られたなら同じかもやし。しかも誤解解いてないし。。


結局、自分が嫌いなのって自分がしてることなんかなぁと、、、、

 

いや!

 


違う!!!

 


何でちょっと凹まなあかんねん!!!!!


ちゃう!!

 

俺、悪ない!!!!!!

 

 

悪いとしたら、勘違いしやすい運転手さんとこの地域や!!!!!

 

 

将来は高級住宅街に住む!!!!

 

 

 

あっちなみに108個ある嫌だなと思えるおっさんの一つは


全然面白くないのに「俺面白いで」のテンションでめっちゃ喋る空気読めへんおっさん

です。見分け方は


「バンドやってるんです」

「何てバンドや?」

カルメラです」


カリメロやて!」

 

こういう人90%はそうです。
最後偏見です。すみません。


以上パクシンでした。それではまた。


【お知らせ】
明日、ちょっとした発表がありますのでTwitterチェックしておいてください。