読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

BLACK BOTTOM BRASS BANDとカルメラが一緒にやってますって話

Wikipediaサーフィンしてたらすぐに時間経つよね。パクシンです。
 
ただいま、我がカルメラはツアー真っ最中であります。BLACK BOTTOM BRASS BANDとの2マンツアー、題して『ハピネスパレードツアー2015』でございます。BBBBもカルメラも知っているよって方は想像つくかと思いますが、まさしく名前の通り、”ハッピー"で”パレードのような楽しさ”を存分に感じられる組み合わせでのツアーになっております。
 
BLACK BOTTOM BRASS BANDを知らないよと言う方は是非こちらをご覧下さい。
 
 

BLACK BOTTOM BRASS BANDは本当にすごい

 
このツアーまでに何度かBLACK BOTTOM BRASS BANDとは共演しているのですが、改めて感じる事は『やっぱすげぇな』って事です。このバンドこそ、老若男女問わずどの層をも楽しませハッピーにする集団で、そういう意味では他の追随を許さないぐらい圧倒的な存在感があるんじゃないかと思います。キャリア22年という超ベテランの大御所が見せる抜群の安定感に加え、関西人ならではの面白さもステージでは爆発しています。何となくホーンがいっぱいいるっていう部分はカルメラと一緒だけど、音楽性は大違い。ニューオーリンズスタイルのブラスバンドで、何度も言うけどハッピーさがエグいです。もう止めどない。ハッピーが止めどない。
BBBBの楽器編成は太鼓とブラスのみという電気楽器が一切ないアンプラグドシステム。昔から思ってるけど、太鼓の音って小さい時からそれだけでテンション上がると思うんですよ。何か"遺伝子に訴えかけてくる"みたいな感じ。その大太鼓小太鼓が刻む楽しいビートに加わる、見た目にも音にも楽しさがあるホーンの編成。何なん。それだけで楽しいやん。それでパレードとかされたらそこら辺で売ってるビールが2000円でも買って飲むわ。もうね。ハッピーが止めどない。
 
 
 
 
しかし、動画で見てもその楽しさは1/3も伝わらないと思う。
 
 
 
 
この音楽こそ絶対に生で見ないといけないです。
はじめ音を聴いた時に感じるどうしようもないワクワク感。その後に体の奥からだんだんと突き上がってくる多幸感。これは絶対に生でしか感じれません。このツアーじゃなくても良いから、機会があれば是非生でライブを見て欲しいです。
 
 
そんなBLACK BOTTOM BRASS BAND兄さんは、今までも色んなフェスに出まくったり甲本ヒロトトータス松本RIP SLYMEを始めとした数々の有名アーティストをコラボしてたり、CMやったり、ニューオーリンズに行きまくったりとプロフィールを改めて見ると凄い経歴です…ん〜レジェンド。
 
 

ツアー横浜編

 
そんなBBBBとのツアー。昨日は2ヶ所目となる横浜Thumbs Upでの開催でした。
着席スタイルという久々のシチュエーションで、お客さんも落ち着きのある方が多い印象でした。
 
この日はカルメラの出番が先という事で、ツアータイトルにもある”ハピネス”という空間をのっけからちゃんと作れるようにハッピーめな曲を中心にセレクト。ギャンギャンやり過ぎたり、マイナーの曲を持ってき過ぎたら嘘やもんな。タイトルが。カレー屋入ったのにメニューがラーメン中心みたいなもんやから。せめてカレーラーメンぐらいは出せれば良いねんけど、それにはかなり研究が必要やから。カレーのルーにもラーメンのスープにも、お互いがお互いを引き立てられるように工夫を凝らさないとあかんから。ルーがスープと溶け合ってシャバシャバになってもちゃんと美味しく楽しめるように考えなあかんから。
 
 
 
え?
 
 
 
え??
 
 
 
ちょっと待って。今絶対これ見ながらこう思ったやろ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃぁスープカレーでええやん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
って。そう思ったやろ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんっっっっも分かってへん!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんっっっっにも分かってへんわ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それちゃんと麺との絡み方考えた上での発言?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カレーのどろっと感もスープのさらっと感も同時に楽しめて、それが合わさっても麺との絡みバツグンってのが最高な訳やん。それがカレーラーメンやん。カレーうどんのうどんをラーメンの麺にしたっていう安易な考えは俺許せへん。そんな話じゃないねん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな話じゃないねん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっと…
カルメラは今回、新曲を披露致しました。この曲はこの先、ライブでテンションが上がったらタオルを回せるような、そんな楽しくグッとくる、若干切なさもある曲になっております。これからをお楽しみ下さい。
日々頑張って曲作ってます。
 
 
そんな昨日のライブの一コマの写真
 

f:id:pakshin:20150206195425j:image

 
 
そしてカルメラの後はいよいよBLACK BOTTOM BRASS BANDの登場。やはり圧巻でございました。もうね、着席もスタンディングも関係ないんちゃうかな。それぐらいの違いなんか、あのステージから発する楽しさにとっては全然どうでも良い違いに感じた。お客さんは座って見てても体を使って存分に楽しんでるし、BBBBの演奏にオーディエンスとして全力で参加してるのがありありと分かるぐらい、ハッピーが溢れ出すステージ。途中のMCの部分、パクシンはSaxのモンキーさんにMCの事をいじられたりしました。ちょい恥ず…笑 カルメラの曲の振りを使ってくれる部分もあったりで、懐の深さも存分に感じさせて頂きました。
ちなみに僕は、あるある大辞典のテーマだったストロベリー・ダンス・アワーが大好き。
この日も一週間の嫌なことを吹き飛ばしてくれるぐらい、ハッピーなステージでした。
 
そしてそして、アンコールはBBBBとカルメラの総勢15名によるセッション。
やってる方からしたらこんな幸せな時間ありませんわ〜っていう数分でした。
 
 
なんぼほど管楽器おんねんっていうのを横から見て感じる図

f:id:pakshin:20150206195430j:image

 
 
 
もうね
 
 
 
 
 
 
 
ハッピーが止めどない!
 
 
 
 
 
 
 
 
ハッピーが止めどない!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
という訳で横浜編は満員御礼のうちに無事終了!
沢山のご来場本当にありがとうございました。このツアー、まだまだ続きますので各地の皆様ご機会あれば是非ご参戦ください。
 
 
▪︎この先のハピネスパレードツアー予定▪︎ 
2/13@神戸ROUGH RARE
2/14@鳥取・米子AZTic laugh
2/15@岡山MO:GLA
3/5@渋谷354club
 
 
詳しくはhttp://calmera.jpへ 

終わりに

 
BBBBだけじゃなくてカルメラも当てはまるけど、ことホーンがいっぱいいるバンド、特にインストっていうのは普段自らそういう音楽に踏み込んでいってる人以外にはあまり馴染みがないですよね。吹奏楽経験者ならいざ知らず、世の大多数の人たちにとって、大きく括ったこのジャンルに踏み込むのってかなりハードル高いと思うんですよ。でも、だからこそ、ちょっとでもアンテナに触れたら敬遠せずに少しでも興味を持って欲しい。そしてその良さを知ってる人はどんどんと他の人に広めて欲しい。ライブバンドはライブで見るのが間違いなく一番楽しいです。チケット代が高く感じる人にも、それ金額以上の楽しさを与えられるよう頑張ります。僕は、もっともっとインストシーンが国民に受け入れられる事を本気で願ってますし目指してます。
そして売れて金持ちになって南の島に別荘買って隠居生活送りたい。暇そうやけど。
 
 
まぁでも、暇になったら美味しいカレーラーメン作りの研究に没頭します。
 
 
 
以上パクシンでした。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 
 
我がカルメラ!なんばHatchにてワンマンライブが決定しております!
活動8周年を記念した過去最大規模のワンマンライブなので、沢山のご来場お待ちしております!詳しくは、CM動画などもたくさん観れる以下の特設サイトへ!
 
 
いつもMEMOSHINをご覧頂きありがとうございます。TwitterFacebookなどもやってます。Twitterはフォロー返しやリプライが気まぐれです…すいません…。Facebookは基本的に友達申請して頂ければどなたでも承認しております。ライブ情報や音楽活動の事などはSNSをメインに更新しておりますので、どちらも見てくれたら嬉しいです!
よろしくお願い致します!