MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

今からもうお花見のこと考えてますって話

暖かくなってきたのでそろそろお花見のこと考えてます。パクシンです。
 
写真は去年の岡山ファーマーズマーケットにて開催された『花フェス』に出演した時の空き時間に撮ったものです。今年も『花フェス』出演するよ!

f:id:pakshin:20150225144251j:image

 思えば学生時代の花見といえば、大阪城の下で夜桜花見というのが定番でした。夜桜花見と言えば聞こえは良いものの、19時ぐらいからわらわらと集まり出して朝まで飲んで騒ぐというもので、次の日だいたい風邪ひいてましたね。朝になって明るくなると何故か皆ドロドロで、靴がなかったり、服がなかったり、そんな若気の至り的な失敗をしては何の学習もせず、毎年のようにいかにも学生な宴会花見を開催していました。
 
もうそんな事はしないしできないけど、今年はどんなお花見にしようか。ちょっと気が早いかもしれないけど、楽しい事ばかり考えて生きて行きたい人間からすれば、そろそろお花見の事考えたって何も変じゃないです。
 

去年のお花見の話

そういえば去年は代々木公園で僕たちカルメラが主催し、近辺ミュージシャンをお誘いしてお花見を開催しました。かなりの人が集まり、これはこれで凄く楽しかったです。
 
ただ、外でお酒を飲むと開放感がいつもよりあるのか、皆結構なベロベロ具合になっていました。酒に酔った状態って人それぞれなので見てる分には楽しいんですけど、そんな中でもうちのバンドのベースの人が俺のチャリをその辺に投げてるのを見て
 
 
 
『あ…もう無理や。明日謝ってもらわなバンド辞めよ』
 
 
 
と思ったのを覚えてます。
そんな事で辞めるとか言っちゃうぐらい俺も酔ってました。
 
 
聞いたことないわ。
 
 
 
 
『メンバーにチャリ投げられたから辞めます』
 
 
 
 
つってバンド辞めたやつ聞いたことない。
 
 
そんなこんなでプンスカしてる俺をなだめてくれる人がいてると思えば、寝てしまって起きない人もいてたり、解散の頃には結構カオスな状態に。僕のチャリ投げてたベースの人は
 
 
『俺の上着がない!!』
 
 
と騒いでおりました。
ちょっとだけ面倒くさいな〜と思ったので、それを横目に『お疲れっした〜』とだけ言ってチャリで颯爽と代々木公園を後にしたんですが、しばらく経ってある事に気付きました。
 
 
 
『あれ…?』
 
 
 
 
 
 
『俺、カバン持ってへん…』
 
 
 
 
 
何というバカっぷりでしょう。財布や携帯の充電器など、大事なものを入れていたカバンを置いてきっぱなしな事にそこで始めて気付きました。
 
 
バ、バカ過ぎる…
 
 
急いで会場へ戻ったものの、もう既にその辺りは片付けられた後。
駅の方に向かい、まだたむろしてた参加者数人を見つけ聞き取り調査をするも行方は分からず…。ちなみにその時にいたうちのベースの人は『俺の上着がない!』とまだ喚いていました。それをうちのギターの人がなだめていました。仕方ないので意気消沈して家に帰り、PCから参加者の皆さんに連絡をし、その日は寝ました。
 
 
そして朝起きるとすでに寝坊確定の時間。急いで集合場所に行ってすでに着いている合流すると、そこには、なんと!!
 
 
 
 
俺のカバン!!!
 
 
 
 
財布も無事でした!良かった!本当に良かった!!!
しかし、どうやって見つかったんだろう…
 
 
『これどこにあったんですか?』
 
 
と聞いてみると、ギターの人が
 
 
 
 
 
 
 
『なんか俺が持っててん』
 
 
 
 
 
 
って。
 
 
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
俺、昨日カバン探しに戻ったときにいましたよね…そこに…
俺のカバン知りませんか!?っていったら『え?カバン?わからへん』って言ってましたよ。
 
 
 
 
 
 
『そん時は気付いてなかったけどなんか持っててん』
 
 
 
 
 
って。
 
 
 
 
はは〜ん。
 
 
これはどっちも酒に酔ってバカになった故に起こってしまった悲劇ってやつやな。
 
 
もちろん、管理できなかった俺が一番バカですけどね。おまけに自分のカバンしてるの見て気付けよって話や。
 
 
 
でもこれだけじゃなかったみたいで。その場に居合わせていたリーダーから話を聞くと、昨夜帰り際にあんなに
 
 
ベースの人『俺の上着がない!!!!』
 
 
って叫んでたベースの人。
それを見かねて、ギターの人が
 
 
ギターの人『まぁまぁ。ええやん。誰かが持ってくれてるから。上着の話はええやん』
 
 
ってなだめてたらしいんです。
 
 
 
 
ベースの人『あかん!俺の上着どこや!俺の上着!!!』
 
 
 
 
ギターの人『ええやん。ひでやくん!一旦上着の話はええやん!明日皆に聞いてみたらええやん!』
 
 
 
 
っていう無限ループを繰り返してる中、リーダーはギターの人(あっちゃん)を見てこう思ったらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『完全にその上着あっちゃんが着てるけどな』
 
 
 
 
 
 
 
気持ち良いぐらいの天然コントですわ。酔いっていうのはこんなにも人の感覚を鈍らせるのか…
 
 
おまけにそのあっちゃんは俺のカバンまで持ってた訳で…
 
 
 
何故か人の上着とカバンを持っていたあっちゃん。
 
そんなあっちゃんに自分の上着はどこかと聞くひでやくん。
 
自分が着ている事に気付かず明日探そうと言うあっちゃん。
 
そんなあっちゃんに自分のカバン知らないか?と聞くぱくしん。
 
自分が持ってる事に気付かず知らないと答えるあっちゃん。
 
 
 
 …
 
 
 
 
 
 
常軌を逸している…
 
 
 
 
 
 
しかし去年のお花見は楽しかった。今年は節度ある範囲でほどほどに楽しもうと思います。どこが良いかなぁ。今年はバーベキューとかしたいな!!
 
 
 
泊まりで!!!
 
 
 
桜シーズンに向けて、ちょっと色々調査しよう。
もう一ヶ月ぐらいしたら花見シーズン突入していきますからね。頑張らないと。
 
 
あぁ春が恋しい。そんな今日はダウンタウン浜ちゃんの『春はまだか』を聞こう。
 
 
以上、パクシンでした。