MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

とある大学のとあるサークルに潜入してきた話

学生時代は角度で言うと30度ぐらい斜に構えてました。パクシンです。

この週末は関西で過ごしまして。行ったり来たりし過ぎてる感も否めない所はありつつも、今回もちゃんと実りある遠征となりました。

その締め括りとなる本日、先ほど。カルメラは立命館大学びわこ草津キャンパスに赴いておりました。

この立命館大学にはPEACEという音楽サークルがあるんですが、このサークルはよく管楽器の入ったバンドのコピーをしていて、カルメラの楽曲も頻繁にコピーしてくれています。

そんなPEACEの卒業ライブが本日学内で行われていたんですね。

話は少し遡り数ヶ月前。PEACEの現部長から


『カルメラの事が大好きな先輩達が卒業するので、お世話になった先輩たちに最後の贈り物として、カルメラさんのライブをプレゼントしたいんです』


そんな相談を持ちかけられました。



何という素敵な話だろう。何とか協力したいけど、スケジュールはぎっちり。インディーズ時代に大阪に居てた時なら、二つ返事でフットワーク軽く行ってただろうけど今は中々そういう訳には行かない部分もあるし、頭を悩ませました。

けど、いつも僕たちのコピーバンドをしてくれているPEACE。ライブはもちろん、今までもカルメラの企画に色々と参加してくれたり、卒業生にも繋がりが深い子達がいるこの集団。そんなPEACEの現役生の子達から、卒業生への熱い気持ちを聞かされ、その気持ちをカタチにするためにカルメラが何かできるなら何とか力になりたい。

そこからは何とか色々なものを調整し、晴れて今日、PEACEの卒業ライブに潜入する事が出来ました。

潜入という言葉のイメージ通り、この日は全てが卒業生に向けたサプライズ!卒業ライブの後にサークル内卒業式というものがあるようで、式次第がどんどんと進行して行く中、最後の最後に現役部長からの挨拶があります。

『先輩たち今までありがとうございました』

そんな内容の熱いスピーチの締め括りに

『最後に、先輩たちにプレゼントがあります!』

という言葉があり、会場は暗転。


ざわつく卒業生たち。


そんな中、流れ出すBGM。僕たちの大脱走のテーマの音源が流れます。


その曲のドラムイントロから曲に入るその瞬間に




バーン!!!




カルメラ登場!!!!!








とこれが理想的シナリオだったんですが、こんな経験初めてなので、凄く緊張していました。そしてめっちゃワクワクした。


ドキドキしながら車で大学に入り、ドキドキしながら楽屋に入る。声は出来るだけ殺し、間違って卒業生が楽屋に入ってこないように下級生達がてんやわんやしていたり、ドアがノックされるとメンバー全員がさささっと隠れたり、とにかく全てはサプライズを成功させるため!という事で、ひやひやしながら過ごしてました。

途中、冒険心で皆が止めるなか外の自販機にジュース買いに行ったけど、めちゃくちゃドキドキした。ちょっとしたスパイ気分味わえてにやにやしてました。


このツイートはその時のリアルタイムの心情です。


そして、そのまま何とか卒業生にはバレずにいよいよその時は迫ってきます!


ステージの袖にスタンバイ!


現役部長の挨拶!そして、きっかけの一言で鳴り出すBGM!!



いよいよ卒業生たちの前へ登場!!!




登場まで完璧に行けました。そしてその場の反応は?実は気付いてたみたいなことなかったか?そんな不安を抱いていたのですが…


ものすごい歓声!驚愕の叫び声!!


これ以上申し分のない反応!


ゴウシ君の『来ちゃった♡』の一言でさらに大歓声。まだライブをしていないのに泣き出してる子もちらほらいてました。

そこからのライブの詳しい内容は僕からは控えておきます。あの場で大興奮して喜んで楽しんでくれた、卒業生の人たち1人1人の大切な思い出になれば良いな。


卒業する先輩達への想い、そして下級生にそんな想いを起こさせる卒業生たち。暖かく見守ってるOBたち。

時間で言うとちょっとしか触れ合えなかったけど、本当に素敵な人たちの集団でした。


本当に良いサークルだったなぁ。


俺たちのやってきてることがこの場所で根付いて行ってると思えて、俺は凄く幸せでした。

感じた事はいっぱいあるけど移動中だしこの辺で。また整理して文章に残そう。

f:id:pakshin:20150308235335j:plain

PEACEの皆、ありがとう!!


以上パクシンでした。