MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

BBBBが高揚感爆上げスイッチ押してくれたから明日からも頑張る!ってなった話

ポール死亡説信じたくない。パクシンです。
 

昨夜はBlackBottomBrassBand略してBBBBとの2マンツアー『ハピネスパレードツアー2015』のファイナルでした。

 
これまでのツアーについての記事はこちら

伊那とハッピーと反省の話 - MEMOSHIN 

BLACK BOTTOM BRASS BANDとカルメラが一緒にやってますって話 - MEMOSHIN

 

米子でライブとゲゲゲしてきた話 - MEMOSHIN

 

バンドにおけるキーボードのキャラの位置付けはサブキャラな事が普通ですって話 - MEMOSHIN

 

 いよいよやって来た最後の日

 この日、ツアーファイナルの会場となった渋谷354clubには沢山の人が駆け付けてくれ、有難い事にチケットは完売。ソールドアウト満員御礼という形でこのツアーを締めくくる事が出来ました。
 
 
ライブの内容としては、カルメラの曲中にBBBBの曲のパーツを散りばめたり、BBBBの曲中でカルメラの振り付けが随所に出て来たり、MCでお互いのバンドについて触れて笑いを取ったり、お互いのバンドの曲をカバーし合ったり、アンコールに両バンドのメンバー全員でセッションをしたりと、このツアーで両バンド一緒に作り上げて来た物が存分に発揮された、まさにファイナルらしい集大成を見せる事が出来たと思っています。
 
 
キャリア20年を越えるインストホーンバンドの大御所、BBBB先輩が胸を貸してくれたお陰で実現したこのツアー。僕たちにとっては得られるものばかりな旅でした。挙げだすとキリがないので止めておきますが、チープな言葉になるのを恐れずに言うと『年季が違う』って感じる事が凄く多かった。20年以上も同じ看板を背負って、あんな素敵な空間を作り続けてるって、本当に並大抵のバンドが出来ることじゃない。色んな出来事をも乗り越えてBlackBottomBrassBandとしてあり続け、ステージに立ち、あんなにもお客さんを笑顔にしている先輩たちを僕は改めて尊敬します。
 
音楽だったり、ライブだったり、耳や目で感じるその"空間"を文章で表す事って本当に難しい。頑張って伝えようと思ってもその1割が伝われば良い方じゃないですかね。百聞は一見にしかずとはよく言ったもので、やっぱり生で見て、生で聴いて、生で感じてもらわないとその本当の良さは絶対に伝わらないと思う。
 
僕が
 
『このツアー最高でした!イェイ!どこがかと言うと…こうこうこんなとこが最高で!BBBBがめっちゃ良くて!』
 
って言っても、知らない人からすれば
 
 
 
"なんかパクシン興奮してるな〜"
 
 
 
と取られて終わりでしょう。そうでしょう。だからこそ、一度絶対に生で見て欲しい。お金も労力もかかるでしょうし、そんな事に全く興味ない人もいてるでしょう。でもそんな小さなこと、BlackBottomBrassBandは余裕でノーカウントにしてくれます。ライブ初心者にも音楽初心者にも優しいのはもちろん、どんなジャンルの音楽が好きであろうがそんな事に関係なく、人間の高揚感を爆上げするスイッチをためらいなく押してくれます。そんなライブです。気付くと笑顔になってるし、踊り出したくなるし『くぅぅうう〜!!』って声出ちゃいます。もちろん『くぅぅうう〜!!』って声出ない人もいるでしょうけど、心の中で『くぅぅうう〜!!』って声出ると思います。心の中でさえ『くぅぅうう〜!!』って声出ない不感症気味な人の心もこじ開けてくれます。
 
 
あぁ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほんと寂しい…

 
 
 
 
 
寂しすぎて前の日寝るの嫌やったもん。もう寝やんとこかなと思って起きてました。
 
 
『よう考えたら、寝てても起きてても明日は来るやん』 
 
 
て気付けた事によってちゃんと寝れました。良かった。
 
しかし、パクシンいじりのMCが聞けるのもこれで終わりか…と思うと本当に寂しい。メンバーもお客さんもずっとニコニコしてる、あのハッピーな空間を作り出してたツアーが終わるなんて本当に嫌や。
 
 
だから多分続編やります!
 
 
 
やりますよ!!
 
 
大阪にまだ行けてないし、九州各地も周りたい!このツアーで行った土地にも再訪したいし、北の方にだって行きたい。
 
ハピネスパレードツアー2015の第一弾はここで終了。年内にまたあるのか2016年になるのか、まだまだ分からないですが、絶対にまたやるぞ!という決意をここに表明したいと思います!
 
 
 
勝手に!
 
 
 
またこんな感じで乾杯の音頭とりたいし
 

f:id:pakshin:20150306211155j:image

 
こんな感じでリハを贅沢に聞きたいし
 

f:id:pakshin:20150306211159j:image

 
こんな感じでラストに全員でセッションしたい!
 

f:id:pakshin:20150306211201j:image

 

このツアーで得たものをしっかりと自分達の糧にして、3/28なんばハッチでの8周年ワンマンに向けて突っ走ります!
 
俺たちもBBBBみたいに10周年、20周年と笑って音楽続けられるようになりたい。その為にまずは8周年を笑って迎えれるように頑張ります!
 
 
 
 
 
 
アツくなり過ぎた…
 
 
 
 
 
 
昨日は鳩になってたのに…
 
 
 
 
 
 
振れ幅大きすぎますが、別に情緒不安定ではないです。そういう人間なんです。
 
 
以上パクシンでした!