MEMOSHIN

カルメラのピアニスト、パクシンによる日々の出来事をパクシン目線で見たブログ

母校に凱旋した話

昨日は休載という体のせこい更新をしてすいません。パクシンです。

  

母校で凱旋ライブをしてきました

改めまして昨日は大阪府立大学軽音楽部にオファーを受けてライブをして来ました。
 
関わりの深い現役生達のアツイ想いから実現したこのイベントは、現役生やOB達が集まってライブをする中、スペシャルゲストでカルメラが出演するという、形的には僕の凱旋ライブのような意味合いもあるものでした。
 
スペシャルゲストということだったので、まずはプロとして活動しているカルメラが現役生の悩みに答えるという、ワークショップからスタート。
 

f:id:pakshin:20150222152855j:image

f:id:pakshin:20150222152908j:image

f:id:pakshin:20150222152859j:image

f:id:pakshin:20150222152851j:image

 
食い入るように話を聞く現役生の人たち。そして、ホーンインストバンドという特性上、普段はあまり日の目を浴びないリズム隊のメンバーは喋る喋る。
多分心の中で、こんなに大人数からプロとしてアドバイス求められてる感じ…
 
 
 
 
悪ない!
 
 
 
 
と思ってたんでしょうね。
そんな白熱したワークショップは当初の予定時間を越えて終了。現役生に混じってOBも真剣に聞いているのが面白かったです。好評なようだったので、またどこかのタイミングで出来たら良いなぁ。
 
 
その後、ライブスタート。
 
 現役生がHONDENAや、僕たちカルメラのコピーバンドで演奏してくれました。
カルメラのメンバーが自分達のコピーバンドを楽しそうに見てる様が何か妙に嬉しかった。本物が目の前でキャイキャイ言いながら見てるってのは変なプレッシャー与えたやろうなぁ…と反省しつつも、僕も全力で楽しんで見てました。素晴らしかった。
 
その後もOBと現役混合バンドや、卒業生で活動しているsesseというバンドや、松田レオと長島寛さんのデュオなど、盛り沢山なプログラムでした。
 
僕も急遽OBと現役混合バンドに参加させてもらいました。
大学の目の前にあり、代々溜まり場になっている"アラジン"という喫茶店の為に勝手に作ったテーマソング『喫茶アラジン』を皆で演奏できたのが嬉しかった。
 
そして、最後はカルメラのライブ。
 
スペシャルゲストという特別扱いを受けたライブでしたけど、皆が全力で楽しんでくれていて、ちらほらと見える同期や先輩の目線に小っ恥ずかしくなる気持ちがありつつも、全力のステージを務めさせてもらいました。
 
皆が喜んでくれている姿を見て、無理をしてでも来て本当に良かったなぁとちょっとジーンと来た。
 
 
現役生時代、僕は部内の輪を乱す不真面目な部員だったんですけど、そんな自分にも居場所を作ってくれていたこの軽音楽部。
カルメラに加入すると、皆がそんな不真面目なはずの僕のライブを観に来てくれました。今でもスタッフとして手伝ってくれる人がいたり、現役生やOBの人達が大きなライブの時は駆けつけてくれます。昨日も皆に沢山声をかけてもらったけど、僕の活躍を喜んでくれたり、激励してくれたり、労ってくれたりします。
 
思えば、僕のバンド人生はこの場所から始まっています。
 
そんな貰ってばかりの僕が、この部に、そしてこの部にいて関わってきた人達に昨日で少しでも恩返しをできたなら、そんなに嬉しい事はないです。
 
でもそんな小さいことじゃダメで、これからもっともっと何かを還元して行かないといけない。物理的な事や音楽的な事だけじゃなく、僕がバンドマンとしてできる皆への恩の返しの形は
 
『あいつは俺の後輩なんだぜ』
 
『あいつ俺の同級生やで』
 
『あの人私の先輩よ』
 
そんな風に自慢してもらえる存在になること。
 
 
 
『カルメラのパクシンは俺たち府大軽音の出身や!』
 
 
  
と自慢して言ってもらえること。
 
そういう事なんじゃないかなと思っています。
何だったら当時のクズ人間なエピソードを交えて笑いにしながらで良いです。
 
音楽をしたくても就職をして中々出来なかったり、当時はバンド活動をバリバリやっていたけど夢半ばで辞めてしまったり、これから真剣に音楽をやろうと思っていたり、現役部員からOBまで、この部に関わってきた色んな人の色んな想いを僕は背負っていると思いました。
 
 
だから昨日のMCの最後で言わせてもらいました。
 
 
 
『俺は絶対に有名になるから。』
 
 
人が見たら薄っぺらく聞こえるこの言葉。僕も軽いノリでこんなことを言うのは苦手です。でも昨日は本心から想いを込めて口にしました。
 
 
『絶対に有名になって、もっと大きくなって、皆に自慢してもらえるような存在になるから。そうやって恩返しします。』
 
 
そう皆の前で約束したからには、この言葉に対して恥ずかしくない活動をしていきます。
 
現役生、卒業生、昨日来てた人、来てない人、全部ひっくるめた大阪府立大学軽音楽部のみんな!
 
 
 
絶対に名を上げたるからなっ!
 
 
 
本当にありがとう!!!
 

f:id:pakshin:20150222152912j:image

(※昨日とはちょっと違う写真)
 
 
番外編
 
昨日は久しぶりに大学に来たので、色々と懐かしい気持ちになりました。
 
学生時代よく行った"とんめん"という大盛り中華料理屋行ったり。

f:id:pakshin:20150222152916j:image

 
中華料理屋やのにオムライス。
 
 
喫茶アラジンに行ってマスターに挨拶したり。
 

f:id:pakshin:20150222152922j:image

 
打ち上げは『やんちゃくれ』っていう店主がやんちゃくれなお店で飲んだり。

f:id:pakshin:20150222152934j:image

ご飯を装い、後輩たちに配る謎の髪型な最長老UJさん。
 
ちなみにUJは朝10時からのリハでスタジオに入って来た時、このナリでした。

f:id:pakshin:20150222152904j:image

 
先輩…まだ10時っすよ…
出来上がっとる…
 
 
と思ってたら、会場入りするとき颯爽とこんな感じで歩いて来てました。
 

f:id:pakshin:20150222152937j:image

 
この2人、いじって欲しいのかなーって思ったんで写真だけ撮って無視しました。
 
 
 
そう言えば昨日の記事で『打ち上げで多分泣く』って言ってたけど、全然泣けへんかった。泣かれへんかった。
 
 
 
楽し過ぎて…
 
 
 
何か俺演説のように立ちながら大声出してずっと喋ってた気がする…
 
 
何度も腹筋崩壊するぐらい笑って、今朝は筋肉痛やし声は枯れ気味やしな寝起きでした。
 
そんなこんなで、1日通してホームで英気を養えたので、今日の名古屋アポロベイスでのライブも全力で闘います!
 
ちなみに府大軽音のキャラが出てくる過去記事はこちらです。皆面白くて良い人。 

大学時代軽音楽部で過ごした話 - MEMOSHIN

 

 

LINE詐欺疑惑?の話 - MEMOSHIN

 

 

後輩に噛みつかれた話 - MEMOSHIN

 

 

親友の基準について3秒だけ考えてみた話 - MEMOSHIN

 

なんだか内輪な話で長くなってしまいましたが、アツくなったら周りが見えなくなるとこは治さないとなぁと反省しております…
 
以上パクシンでした!